人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

禁酒 その後のハナシ

そういえば、夏ぐらいにBBQで出会った人が、どうやらわたしのブログを読んでくださっている方で、
「禁酒のその後は結局どうなったのですか?」と聞かれました。(禁酒の話はこちら

そういや、その後の話を書いていなかったなと、気づいたのです。
「そのうちアップしますね…」てお返事をしたのですが、
私の悪いクセで、またまた時間が経過してしまいました。
でもあの話覚えておりますよ!(苦笑)
今日は、自分の記憶から完全消去されぬうちに「禁酒、その後」の話を書きますね。

例のボストンの占い師からは、「一生お酒を飲まない方がよい」と言われたのですが、
人生の楽しみの一つである酒を断つことは、私の場合拷問に近いものがありまして
そんな人生悲しすぎる、、、ということで
禁酒は、試しに4月の中旬までやることにしました。

なんで4月かっていうのは、その占い師に「4月がターニングポイント」と言われたからなのと、
5月に一時帰国し、日本では久しぶりに会う旧友とお酒を飲みたいと思っていたので
その「慣らし」も兼ねて、4月中旬で解禁したのでした。

で、肝心の2012年4月に何が起こったのか、ですが
なかなかおもしろいことが起きました。
ちょっと詳しくは書けないのですが、ある一つのことを境に連鎖反応的に興味深いことが次々と起こりました。
今思い起こしても、4月は本当にフシギな月でしたね。
占い師曰く、私は「お酒を飲まなければ、一番いいタイミングで一番いいチョイスができる」そうな。
4月の時点でライトチョイスができたかどうかは疑問だけど
4月以降も大切な「気づき」がたくさんあり、今年はとても充実した年になっています(現在進行形)。

それと5カ月ぶりに飲んだ感想も書いておかないとね。
それは、フレンチビストロでの1杯の赤ワイン。
いや~、本当においしかったっス!!!024.gif
口に含んだときのほろ苦さとほのかな甘みと酸味、
飲み込むと、ワインは私の乾いた喉をつたって、温かい温度で流れていきました。
あの1杯(ただのグラスワインなのに)は、今でも忘れがたい味。
そして1杯でほろ酔い気分になって、翌朝なんと二日酔い!!w
(ティーンみたいになんてカワイイの)

その後は、、、
戻るの早かったねーー(汗)068.gif069.gif068.gif069.gif
苦労していろんな誘惑(「1杯ぐらいいいじゃ~ん」という自分や友人の悪魔の声)を遮断し
5カ月間の禁酒に成功したのに
「通常」に戻るのは、こんなにも早いとはッ!
今では昔のようにガンガン飲めます。

でも最近は、お酒をガンガン飲みたいなんて思わなくなりました。
二日酔いも懲り懲り。
それより、プレシャスな1杯2杯を、おいしいペアリングで
誰かと共に、じっくり味わいながら楽しみたい、と思うように。
平日の家呑み、一人呑みもやめました。
できるだけ週末の楽しみにしています。
それが、禁酒後変わったことかな。
(大人になったねあたし、フフフ)

たまにするルール違反には、、、目をつぶることにします(笑)。


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2012-11-28 12:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

Thanksgiving 2012

f0063659_16133640.jpgf0063659_16135693.jpg
f0063659_16143765.jpgf0063659_1614503.jpg
f0063659_161566.jpg


日本でいう正月のようなイベントの感謝祭が終わり、いよいよ年末モードになりました。
今年の感謝祭は、プレと本番と2回味わいました。

まずは前の週に、アップステート出身サラさんが、ターキーの調理教室を開いてくれて参加。
サラさんは健康志向の人で、グレービーソース、クランベリーソース、パンプキンパイ、アップルパイと全部手作り。
彼女のママのレシピは、ターキーを焼く前にオイルと塩こしょうをターキーにマッサージしてつけることと、お腹には塩をたっぷり振った野菜(たまねぎやセロリなど)を入れて焼くというもの。
手作りのこだわりの味で、すごくおいしかったです(写真上段左)。
サラさん曰く、「グレービーソースがおいしければ、どんなターキーもおいしくなる」んだとか。

で、肝心の当日(22日)は、
わたしのアメリカの実家とも言うべきロングアイランドのEファミリーの家から今年もお誘いがあり
会社も休みなので、前日から泊まりで参加させてもらいました。
Eファミリー家の実家が今、リノベーション中でディナーどころではないということで
娘のシンディーとロビンの家でディナー。
ロビンはターキーを焼くのが人生初ということで、
レシピを同僚から聞いてきた、とか。

彼女の焼き方は、前日の仕込みとして、ターキーの外側からたくさん穴を開け
シーズニングオイル(いろんな香辛料をミックスしたもの)を入れていました。
これも初めてというのが信じられないくらいの出来でした(写真上段右)。

感謝祭ということで、食事をしながら一人ひとり、感謝することを発表していきました。
わたしはもちろん、今日ここに呼んでもらったことを感謝したのですが、
おかんには改めて、「あなたはわたしたちの家族の一員だから、クリスマスも大晦日も遠慮せず、
いつでも遊びに来ていいのよ」と言われ、すごくうれしかったです。

縁があってEファミリーと出会い、そのつきあいは今年で22年!!
アメリカには一人で来たけれど、こうやっていつも温かく迎えてくれる友人を持って
わたしはすごく幸せな人間だと改めて思いました。

幸せといえば、過去にもいろんな友人に感謝祭に誘ってもらったな。
数えたら、この10年で
インディアナ州、アップステートNY、ロングアイランド、オハイオ仕込のNYC…と
いろんな家庭でターキーをご馳走になってきました。
各家庭で、いろんな味、メニュー、盛り付け方があっておもしろい!

<過去の感謝祭の記事はこちら>
過去の感謝祭 総まとめ
過去の感謝祭 2


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2012-11-25 16:15 | NYとアメリカ人 | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る