人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving 2009

f0063659_12482793.jpg
サンクスギビング(感謝祭)を迎え、いよいよホリデーシーズンに入ったアメリカ。

今年は、メトロノースのグランドセントラル駅から1時間、ウエストチェスターのPurdyに住む
友人のファミリーディナーに参加させていただきました♪f0063659_1250338.jpg
f0063659_9351525.jpg
サンクスギビングといえば、ターキー(七面鳥)にパンプキンパイ(&たっぷりホイップクリーム)がお決まりですが、
ターキーって、チキンよりパサパサして、
私は実はあんまり好きじゃないんですよね~。

だから、「ターキーどのくらいいる?」って聞かれても
「ちょっとで!」って、最初は控えめにもらってよそってもらっていたんですよ。

それが、ですよ!!
ここのターキー、すごくジュ~シ~でやわらかくて、
今まで食べたことがないくらい、おいしかったんです!!
f0063659_12564049.jpg
f0063659_12524591.jpg
上の写真は奥がターキー。
下の写真は、最初の一皿。
(皿に載り切れないくらいの種類の料理が用意されているため、お替り必至!!)
よく見えませんが、肝心のターキーはクランベリージェリーの下に隠れています。

おいしさの秘密を聞けば、ここのお宅はNY市内でレストランを経営しているとかで
ターキーの焼き方もかなりのこだわりよう。

通常のターキーは、お腹の中にスタッフィングを入れて一緒にグリルするのですが、
ここのこだわりは、
「スタッフィングは入れずに、別々にグリルする」
「低音で長時間かけて焼く」
というもの。

その後、残骸を見たら、たっぷりのスープの中に、オレンジやら何やらが一緒に入ってました。
これは言ってなかったところをみると、秘密のレシピなのかも?!f0063659_12413710.jpg
アメリカ人は、「新年になったらどうせ“痩せる”という抱負を掲げてダイエットに精を出すんだから、
この時期に太るのは、当たり前」という考えを持っていて、
とにかく、サンクスギビングもクリスマスも大量に食べます。
本当かどうか知りませんが、
サンクス~のディナーで、大人一人の平均摂取カロリーは4000キロカロリーとも
言われているんだとか!!(恐ろしや~)

もちろん、デザートもたっぷりです~。
f0063659_1302247.jpgf0063659_1303694.jpg
デザートの後も「さぁ引き続いて、次のディッシュは、、、」というお父さんのジョークに、
「やめてよー」「もう入らない!!!」と、子供たち。
すでに、拷問の域です(笑)。

でも、こうやって家族で、感謝しながらテーブルを共に囲む。
料理の内容や形態は日本の御節とはまったく異なりますが、
御節もターキーディナーも、大人から子供へきちんと引き継ぐべき大切な食文化なのですね。

P.S.
去年の感謝祭
おととしの感謝祭
2006年の感謝祭は、若いもんだけで過ごしたので、ブラックフライデーの写真のみ
2005年の感謝祭(写真のみ)

こうやって振り返ると、ずうずうしくもありがたくも
毎年いろんなお宅で感謝祭ディナーをいただいていますね。。。


※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-11-29 09:50 | イベント | Comments(2)

20年間魂込めて打ちこめるもの

(前回からのつづき)
アメリカに来てからというもの、日本の芸能関係に疎い私ですが、
それでも、Mさんといえば90年代、
ちょうど私がミュージシャンの取材をしていた時からずっと今でも現役で第一線でご活躍されている方。
知らないわけはありません。

Mさんとは、今回初めてお会いしましたが、
話していくと、私の前の職場である福岡の出版社にも何度もお越しいただいたことがあるようですし、
共通の知り合いも何人かいたりして、びっくり。
まさに「It's a small world」です。

昔、ただ、がむしゃらにやっていたようなことでも、今こうやって新たなご縁となって繋がる。
一つひとつの経験や出会いに、全く無駄なことはないんだなと、実感させられます。

f0063659_4581891.jpg
Mさんパワーで(?)
会員しか入れない、隠れ家バーにも入れていただくことができました!

一言で20年と言いますが、やはりこの長い年月を、
魂持って打ちこめるもので、ずっと一線で活躍されているって、
簡単に言葉にできないぐらいすごいですよ、本当に。

私は来年の今も読めない状態ですので、
20年後に今と同じことをやって、魂打ち込み続けている自信はありませんが(苦笑)、
それでも、今やっている一つひとつの事が実となって、
20年後、30年後に何らかの花を咲かせられていたらいいなぁと思っています。


※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-11-25 12:01 | 視察&研修のお手伝い | Comments(0)

マスタリングの神様に会う

f0063659_3565648.jpg
ちょうど私の休暇中にタイミングよく、
ミリオンヒットを何枚も出している某"超"有名男性ミュージシャンMさんがニューヨークにお仕事でいらっしゃるということで、
ご本人、所属事務所とレコード会社の方々の
滞在コーディネートのお手伝いをさせていただきました。

訪米の目的は、来年リリースする
デビュー20周年を記念した記念アルバムのマスタリングのため。

マスタリングは、ミートパッキングエリアにあるマスタリングスタジオ、スターリング・サウンドで行われました。
こんな機会がない限り、私のような一般人など入れないところです。

マスタリング・エンジニア、トム・コイン氏に依頼した音源を
1曲1曲、自分の耳で確かめる、Mさん。
ご本人がすぐそばにいる中で、実際に曲を聴かせてもらうなんて、な~んて贅沢!!! 
「ファンのみなさん、ごめんなさい!!!」といった感じで、恐縮しながら聴かせていただきました。

ちなみに、トム・コインさんとは、この道30年のマスタリングの巨匠。
これまで数多くの、歴史に残る音楽を輩出されていらっしゃいます。

スタジオ内には、トムさんが手掛けた代表作が飾られていました。
f0063659_4345579.jpg
f0063659_4351391.jpg
f0063659_10394189.jpg
ビヨンセやブリトリー・スピアーズのマスター盤。
歴史に残る作品の数々が、ここで生まれたんですね~。

f0063659_4354784.jpg
宇多田ヒカルさんのCDも、日の丸と一緒に堂々と飾られています。

作業中に流れたMさんの曲は、どれも耳馴染みがあるものばかり。
すごく聴き応えのある企画盤になりそうです。
完成が楽しみ!

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-11-23 02:57 | 視察&研修のお手伝い | Comments(1)

Uniqlo, from Tokyo to Paris

f0063659_9293696.png
f0063659_1313994.jpg
f0063659_14544446.jpg
f0063659_1455426.jpg
f0063659_14552121.jpg
f0063659_210514.jpg
@Opera, Paris 2009

うむ~、忙殺中に書きたいことがたまってきたー。
まずは忘れないうちに、パリの話でも。

別にわたくし、ユニクロのまわしものでも、ヘビーユーザーでもありませんが
パリのオペハをたまた歩いているときに、オープンしたてのユニクロに出くわしたので
話のネタにと、入ってみました。

ニューヨークでも依然人気ですが、パリでも入店待ちの人がたくさんいました。
ヒートテックでも買おうかな~と思ったけど、
入店だけじゃなく、レジ待ちもすごい列で、
くじけて、そそくさと店を退散。

パリでもニューヨークでも、
「ユニクロ」と日本語で書かれた紙袋を持ったローカルの人を見るのは
なんとも不思議な光景です。

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-11-22 02:16 | 旅の想ひ出 | Comments(0)

とあるパーティーにて。

昨日の夜9時から、ミッドタウンの寿司屋「すし膳」さんにて、
パーティーが開催されました。

私は行くまで、どんな内容のパーティーか想像もつかなかったのですが、
常連さんやシェフの方、マスコミ関連を招待し
無料で食べもの、飲み物を振舞うという企画のものでした!!

お寿司、お刺身、生牡蠣、すき焼き、ロブスター、鍋etc...
いろんなものが次から次へと出てくるわ、出てくるわ。
お酒も、日本酒からワインなど、飲み放題!!
(当然、店内は身動きできないくらい、超満員)

ニューヨークでは、どこで修行したの?と疑わしい
中国人や韓国人、メキシコ人がカウンターで握っている、エセすし屋も珍しくありませんが
ここ、すし膳さんは、日本の寿司職人が作る
オーセンティックな寿司、日本食で有名です。
とにかく何をたべてもうまい!!

立食スタイルだったので
私はひたすら、寿司職人さんがにぎるカウンター付近に待機し
好物のトロや雲丹などから、攻めていきました!

不況下、こんな豪勢なパーティーを開催なんて、すごい店ですよね。

ところで、パーティーでは、とある方とお知り合いになりました。

河原秀登さんといって、福岡からいらっしゃったそうです。
お互い福岡ということで、盛り上がっていたら、
彼は私の出身地、福岡の秀ちゃんラーメンの店主さんでした。

つい先月、福岡から来た先輩が持ってきてくれた、
秀ちゃんラーメンと同じ系列の「だるま」のカップラーメンを食べて感動したばかりだったので、
私としては、「あのラーメンの生みの親!!」という感じで
この出会いは、感激、感動でした!!

その河原さん、なんと、ニューヨークのミッドタウンに、今度新しいラーメン屋さんを作るそうです。
しかもベースは鶏がらであって、豚骨ではない、らしい。
体にやさしく、かつ、味を追求したラーメンになる、らしい。
そして出店はニューヨークだけでなく、
ヨーロッパなども視野に入れている、らしい。

らしい…が多いのは、飲み放題というご厚意に甘え
日本酒(秋田の鳥海山、ウマッ!!!)を飲みすぎたからでしょうか?

とにかく、またまた本格派のラーメン屋さんがNY進出し、
しかも同郷の方のご活躍と、うれしいニュースでした。

P.S. 有給休暇の後のここ1~2週間は、いろんなことに忙殺され、ばたばたしておりました。
でも、お休み中はパリ以外にも、いろんな興味深い出来事がありました。
記憶が薄まる前に、ブログにアップしなければッ!!


※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-11-15 06:18 | 日々のつぶやき | Comments(6)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る