人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

私の引越し遍歴

私の引越し遍歴_f0063659_12344698.jpg
私の引越し遍歴_f0063659_12351071.jpg
今月頭に引越ししました。
ちょっと今の生活を変えたくて、思いきって、住み慣れたエリアからう~んと離れた、
まったく新しいエリアを新居として選びました(上の写真は近所)。

前は、ミッドタウンまで地下鉄で15分と、交通が超便利なところで、インド人、南米人、韓国&中国人など移民が多く、
近所を歩いていてもよく英語以外の言語が聞こえました。
トレンディーなものは何一つなかったけど、食材が安くて新鮮で、生活に根付いたところでした。

今のところは、まったく一変。
アメリカ人(白人、黒人)が多く、オシャレなカフェやバー、お洋服屋さんがいっぱい。
これまで使っていた地下鉄の路線も街の様子もまったく違うので、新生活を思いっきり楽しんでいるところです。

実は私、日本では社会人になって一人暮らしをして8年間、ずっと同じアパートに住んだものですが、
NYに来てからどうしたものか、もう7軒もアパートを変えています。
在住歴6年なので、1年に1回以上は引越ししている計算!!
ひえ~、そりゃ貯金が貯まらないハズだ!!
こうなったら、引越し屋さんとも顔見知りになるし、パッキングもちゃちゃっと手馴れたもんです(と、いばることでもない)

なんでこうも引越しが多いのか?

一つには、住居環境が日本と違うというのがあると思います。
ニューヨークは家賃が高いので、シェア物件が多く、私も学生時代からほぼずっと、他人とシェアしてきました。
家族で住んでもいろいろとあるのに、他人と住むというのは、揉め事もいろいろと出てくるものです。
「話し声がうるさい」「ゲストが多い」「バスタブ使った後掃除しない」「冷蔵庫の食べ物を勝手に食べられたーー!!!!!」など(笑)。

理由のもう一つは、そのようなシェア物件は、日本のように礼金や不動産仲介料というものがないので、
引越し代だけ支払えば、気軽に動けるというのもあるのでしょう。

ま、そんなこんなで、新居は念願の一人暮らしだし、
ニューヨーク生活がもっと充実しそうなちょっとオシャレなエリアだしということで、できるだけ長く住みたいんですがね(汗)。

私がこれまで住んだアパートにまつわる話をブログで公開するのもおもしろいかなと思いましたので、
次回からシリーズ化して書きとめます。
何一つ脚色なしの、ドキュメンタリーですので、お楽しみに!
私の引越し遍歴_f0063659_1385072.jpg
※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2008-11-19 17:49
一人暮らし おめでとう!!

やっぱり ひとりじゃさびしいかもですが
一人だからこそ 心が落ちくきますよね~

私は実家から結婚するまで でたことがありませんので
あこがれた時期もありましたが チャンスはありませんでしたので
いろいろな 引っ越し話は楽しみですよ~
7回の引っ越しの歴史をブログアップだなんて とてもいい企画です!!

楽しみにしています♪

Commented by abekasu_ny at 2008-11-23 01:41
ありがとうございます!やっと、ニューヨークでも一人前です(笑)

今、一つひとつのアパートを思い出しながら、
撮影していたはずの写真を、掘り出し中!!
時間かかるかもしれませんが、どうぞ、私のサバイバル生活を楽しみに待っててくださいね~。
by abekasu_ny | 2008-11-18 12:40 | NYでの暮らし | Comments(2)