人気ブログランキング |

Happy Thanksgiving!

f0063659_15141161.jpg

NY在住歴5年ですが、感謝祭やクリスマスをニューヨーク市内で過ごした記憶が意外とない。
アメリカに移住したばかりの頃は、やはりこちらの文化に触れたくて
友人らが住むニューヨーク郊外や他州に住む
一般家庭のお宅に呼ばれて、スペシャルオケイジョンを楽しんだ。

今年は、就職して長期の休みが取れないのもあり
おとなしく市内で過ごすことにした。

ちょうどタイミングよく、知り合いの
日本人&アメリカ人カップルが、ホームパーティーに誘ってくれたので
今年はそちらにお邪魔。

オハイオ出身のダンナ、Jさんは料理好きとかで
昨日から買出しに行き、今日も朝から7時間かけてターキーを焼いたらしい。
そんなJさんの手料理や手作りデザートは
どれもこれも本当においしかった!
(こんなダンナさまと結婚したCさんは本当に幸せモノ!)

翌日は早朝から始まるブラックフライデー(セール)。
これを機にクリスマスまで、アメリカはいっきに年末モードへ突入です。

※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2007-11-24 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっぷる at 2007-11-24 22:42 x
だんなさんの手料理だなんて、アメリカ!って感じがよぉーく伝わってきます。(それはBBQだけなのかぁ?)
7時間もかけて焼いたターキーだなんて、想像しただけでもおいいそう☆

NYはこれから、クリスマス色にそまってロマンチックなのでしょうね~。
Commented by banban0501 at 2007-11-25 15:01
感謝祭といえば 七面鳥ですから お写真の真ン中は ターキーなのでしょうか?自慢の手つくりケーキの写真は ないのですね!!残念です~ だんな様が料理好きって いちばんのラッキーポイントですよね~ ホント 羨ましいです!今年は サブプライム問題で 消費が冷え込むなんてことも NYでは ないようですね~
Commented by abekasu at 2007-11-26 13:27 x
読者の方から、ジャーナリストになりたいがどうしたらいいかという相談を受けましたがメールでの個別相談には応じていませんので、こちらでご返信させていただきます。

まず一番の近道は、「自分が作りたい」と思える媒体を発行している出版社や新聞社に就職し、取材のノウハウを身に付けることです。
学歴が邪魔して正社員として雇ってもらえないのなら、まずはアルバイトでもアシスタントでも何でもよいのでその会社に入り込むことです。アメリカではまず無給のインターンからはじめるパターンが一般的です。社員の人にガッツと人柄を認めてもらえたら、しめたものです。運がよければそのまま入社して、先輩から取材のノウハウを身に付けることができます。

私はやったことがないけど、編集プロダクションに入社するのもいいのではないでしょうか。どちらにせよ6カ月で70万円近くもするキャリアスクールは、オススメしません。学校では基礎は学べるでしょうが、そんなの仕事(実体験)を通していくらでも学べますから。教室ではなく、「現場で学ぶ」というのは何事にも勝ります。
Commented by abekasu at 2007-11-26 13:28 x

カンボジア問題などにも興味があるということだったので、そのような分野のボランティアでもなんでもやってコネクション広げてみるのもよいですよ。
Commented by abekasu at 2007-11-26 13:32 x
あっぷるさん

アメリカに来ていろんなターキーを食べましたが、時間をかけてゆっくり香ばしく焼いたものはおいしいですね。(しみでた肉汁を、食べるときにかけると、またおいしさが増します)

そうですね、これから1ヵ月は、街がキラキラするときです。
機会があれば、そういう街中の様子もお届けしたいと思います!
Commented by abekasu at 2007-11-26 13:40 x
banbanさん

そうです!真ん中はターキーです。すいません、お料理がおいしすぎて食べるの&飲むのに必死で、この日はあまり写真を撮っていません。デザートも3種類の手作りデザートが出てきたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れていました(苦笑)

サブプライムローン問題とは小耳にはさんだことがありますが、一般消費までは影響はないと思います。今年も感謝祭翌日のブラックフライデーは、早朝5時からバーゲン品目指して長蛇の列。私が出社する午前10時ごろは、ショッピングバッグを両手に抱えてホクホク顔の消費者が目立ちました。
Commented by モトコベイベー at 2007-11-30 13:56 x
すごく美味しそう・・・。
やはりアメリカの御宅の家庭料理って憧れだわーーーーー。
ターキーとか、昔よく読んだ米児童文学にもよく出てきてたな・・・。

ブラックフライデーって、消費が増えてお店が黒字になるから
そういう名前になってると聞いたことがあるんだけど、ホントなのかな??
Commented by abekasu_ny at 2007-12-04 12:45
モトコベイベーさん

アメリカ人って、すごく料理する人はするんですけど、しない人はまーったくしないですね。野菜も茹でずに冷凍野菜使ったり、マッシュドポテトも芋を蒸してつぶすのではなくて、専用パウダーを買って来て水で混ぜて作ったり…(笑)、つまり極端ですよね。

ブラックフライデーはいろんな言い伝えがあって、私が聞いたのは
その日の早朝から人の列がすごくて真っ黒に見えるからっていう話です。
真相は、よくわかりません。
by abekasu_ny | 2007-11-23 15:14 | イベント | Comments(9)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る