静かな朝。

会社に入って1ヵ月。
私の1日は、毎朝9時半(ごろ)に出勤し、メールチェックからはじまるのだが、
前の会社と何かが違うことに気づく。

音が違う。

前の出版社は、
まず、有線放送を流していたので
それだけでも、シ~ンなんていう日は絶対になかった。
おまけに、クライアント(私の場合はレコード会社やプロモーターなど)から
朝一番、電話がバンバンかかってきていた。

それを擬音語で表せば
朝から、ガヤガヤ・ザワザワ
てな感じ。

それが今のオフィスというと、シ~ンと静かなのだ。
なつかしいガヤガヤ感は、ほとんどない。

騒がしい朝というのは、私にとってフツウのことだったので
入社したての頃は、何だか落ち着かなかった。

そしてその理由もはっきりとはわからなかった。

でも
ある日気づいた。
これは、電話が鳴らないからだ、と。

今の会社は確かに前と比べて規模は小さいが、
だからといって、クライアントが極端に少ないわけでもない。

じゃ、なぜ電話が鳴らないのか。

それはおそらく、インターネットの普及のおかげで、
ここ数年で、電話時間が極端に減ったんじゃないかと思うんです。

10年前も、インターネットはあったけど、
まだまだ人は、コミュニケーションを電話(時にファックス、対面)というツールにたよっていましたね。

今は、緊急でない限りは、
用件をメールで送っておけば、先方も都合のよいときに読んでくれる。

フロッピーディスクに入れたデータをわざわざ走って届けなくても
今はネットで、一瞬にして世界中に送信することができる。

出版も写植時代は、大きな重い板のような版を
折らないように印刷所に持っていってたもんですが
今は最終データを一括メールで印刷所に送り、翌朝刷り上げることができる。

この5年10年、ネットの普及で
不可能だったことが可能になり、
いろんなことが躍進してきたな~と、久々の会社員になって感じることです。

(しかし、これだけ便利になったというのに、
相変わらず私たちの作業時間が減らないのは、いったいどういうことなんだろ?!)


[北米 人気ブログランキング]

[PR]
Commented by banban0501 at 2007-05-19 22:06
映画や ドラマで オフィイスのシーンがでてくると 必ず パソコンのオンパレードのデスクで黙々と働く人々の様子が うつります。こういう時代がくるなんて 予想もしていませんでしたよね・・・・。電話で済ませた方が早いってことも あるのにって思うこともありますが わざわざ電話しないで メールで済まそうとするようになったのは 何故なんでしょうかね?コミュニケーションのとり方が下手になってきているようにも感じます。
Commented by りょう☆ at 2007-05-20 02:59 x
>しかし、これだけ便利になったというのに、
相変わらず私たちの作業時間が減らないのは、いったいどういうことなんだろ?!

これは僕も時々思います。
これは常にリアルタイムで並行作業しなければならい量が増えたことと、ありとあらゆる物事がスピードアップしたことによって自分たち自身もスピードアップを求められた結果だと思います。
メールの普及でミスが少なくなり、仕事の質も向上しましたが、ミスに対する寛容さはなくなり、常に高度な内容を求められるようになったと思います。
互いに忙しいのが分かっていると、その時やっていることを中断せざるえない電話は遠慮するようになります。
これは特に相手が美しい女性だと分かっている場合には少し悲しい現実です。

ps
面白いサイト発見しました。
http://www.pingmag.jp/2006/01/18/construction-worker-fashion/
Commented by EMKB at 2007-05-23 20:04
おお、なるほど。そうですよね。インターネットは私達の生活の中でなくてはならない物になりましたよねえ。

私は入社1週間を迎えたばかりです。忙しくてブログのアップができずにいます。もう少しリズムがわかってきたら楽なんでしょうけど(笑)
Commented by abekasu_ny at 2007-05-26 10:37
banbanさん

お返事おそくなり、ごめんなさい。
先週末は他州に遊びに行っており、今週1週間仕事でバタついておりましたー。

私はザワザワザと活気のあるオフィスの方が落ち着きます。
ちなみにうちの会社では、電話で済ませたほうが早いものは電話しています。それでも、はやり朝は、シーンと静まり返っていますけどね。。。

Commented by abekasu_ny at 2007-05-26 10:41
りょうさんへ

コメントありがとう!そしてお返事がおそくなって、ごめんなさい。

なるほど、おっしゃるように、周りもスピードアップしてるってことですね。だから作業量が減らないわけだ。

相手が美しい女性のときは、遠慮せずどんどん電話しちゃってください(!)

おもしろいサイト情報ありがとうございます。
日本は、工事現場もおしゃれですね~。
(ちなみにニューヨークの工事現場の人は、Tシャツとジーンズが主流ですよん)
Commented by abekasu_ny at 2007-05-26 10:43
EMKBさん

おおぉ、そういえば、入社されたんでしたよね。ご就職、おめでとうございます!1週間ぐらいって、会社にも、仕事内容にも同僚にも慣れず、ぎこちない時期ですよね。
新しい仕事に早く慣れて、生活のリズムがつかめたらよいですね。
by abekasu_ny | 2007-05-18 13:41 | その他の仕事バナシ | Comments(6)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe