人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】

食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】_f0063659_1123076.jpg
私が入社して初めて担当した
食の坩堝NYで食べる、世界のつけもののfeature story。
このために、入社日から、ニューヨーク中のつけもの屋やレストランのハシゴをし、
ひたすら取材(撮影)→試食、試食、試食の連続だった。

(以前、博多で豚骨ラーメンのガイドブックの取材をした際は、さすがに胃がもたなかったが、
それに比べると、今回の漬け物取材は全然余裕だったv)

実はこの企画をまかされたとき、「つ、つけものですか~(笑)?!」と思わず笑ってしまったが、
リサーチすればするほど、漬け物の奥深さに気づいていった私。
はじめは、沢庵、梅干、キムチ、ザーサイ、ピクルスしか思い浮かばなかったが、
世界は広い!!調べていくと、実に様々な漬け物が存在していた。
そして成り立ちは、地理や気候と密接に関係しており、
食材も漬け方も、そして食べられ方も国によって異なる。

ちょうどイースター前だったため、有名ピクルス専門店がすべてお休みとザンネンだったが
(ピクルス屋はロウワーイーストサイドに固まり、ユダヤ人経営が多い)
それでも、東欧のスイカや、タイのマンゴーマレーシアの茶葉など
様々な未知の味と出会った、漬け物尽くしの1週間。

食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】_f0063659_4411144.jpg食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】_f0063659_437564.jpg食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】_f0063659_12434433.jpg

↑(写真左)ブルガリア産のスイカの漬け物。
ペッパーのピリ辛さとディルの風味が香る甘酸っぱい味で、一口目は「うぇ~」と吐き出しそうになったが、
食べるほどにそのおいしさがわかってきた気がする。
(外国人が納豆食べられるまでに3回チャレンジが必要なのと同じですかね)

皮に近づくにつれて、昔おばあちゃんが浅漬けしたうりとかスイカの白い部分を思い出す。
最初はおやつかと思ったが、東欧では前菜やメインの付け合せとして食べられるとか。
なるほど、重い肉料理の前に、こういうので胃をならしておくと健康にもよさそうだ。

他にも、新しい発見といえば中国。
漬け物を白ご飯と一緒に食べるのは、おかずのない貧しい食べ方といわれるらしく、
一般的でないという。
(日本人感覚からいうと、味噌汁とご飯を混ぜて食べる猫飯のようなものだろう)

じゃ用途は?ということだが、
中国の漬け物は味が濃いので
たいていは炒め物の味付けとして使ったり、朝食のお粥のお供として食べるとのこと。

このように、漬け物とは、
冬季に野菜や果物の穫れない寒い国々や、食物資源の少ない国々において、
食べ物を腐らせずに保存しておく方法として、人の知恵から生まれ、
そして、それぞれの食文化と共に形を変えてきたものなんだな。

奥が深く、たかが漬け物、されど漬け物だ。
こうやって私の最初の1週間は、漬け物と共に走り去って行った。

食の坩堝ニューヨーク 【おつけもの編】_f0063659_4352170.jpg

↑個人的に一番のヒットは、カンボジアの漬け物だ。
黒胡椒、アップルサイダー、コーシャーソルトなど、未知の香辛料を使い、シェフのあくなき探求心のあらわれた一品。
(ここまでくるとニューヨークスタイルという言葉が一番だろう)

(※写真一番上の解説)イスラエル産ナス(手前右)やら、アフリカ産ピリ辛ペッパー(右上)やら
めずらしい漬け物が揃うブルックリンのスーパー、サハディズにて。
Commented by mika-bordeaux at 2007-04-16 16:10 x
すいかのお漬物なんてどんな味か想像できないな~笑
しかし写真でおいしそうなお漬物たちを見るとよだれが・・・・こんな沢山の種類の漬物があるNY。羨ましいです・・・値段的には割高なんでしょうか・・・?
Commented by りょう☆ at 2007-04-17 01:37 x
漬け物はどちらかというと苦手な僕
唯一喜んで食べるのは浅漬けと人工的なたくあん
(甘味料や化学調味料で甘く味付けされ、さらに人工着色料でいかにも人工的な感じの黄色に着色されたヤツ)
だったりするのですが、マンゴーって何か美味しそう。
いや、マンゴーならマンゴーのままで良いじゃんっていう気もしないでもないけれど。
マンゴーの漬け物かぁ・・・。
何か凄く気になりますね。
それにしても、味を言葉で表現するって本当に難しいと思います。

ps.
そちらは凄い暴風雨で州兵も出動する事態になっているそうですが、大丈夫ですか?
Commented by abekasu_ny at 2007-04-17 12:30
mikaさん

スイカのお漬け物は、はじめは食べられたもんじゃありませんが、
3回目ぐらいから、スナック感覚でイケるようになりました♪

値段的には、レストランで漬け物プレート頼むと
8~9ドルします。(日本円で1000円ぐらいでしょうか?)
そう考えると、高いですが、2~3人でシェアするとそんなもんでしょうか。
Commented by abekasu_ny at 2007-04-17 12:33
りょう☆さん

ご心配ありがとうございます!
昨日はすごい雨で、予定を変更し
一歩も外に出ず、引きこもっておりました(笑)。

あー、私も実はいかにも体に悪そうな(笑)沢庵好きです!
こっちの日系スーパーにも売ってあって、1本買いますが、
無くなりが早いこと、早いこと!
マンゴーはですね、歯ざわりが固くて私はダメでしたが
タイ人は、それにチリソースをつけてスナックとして食べるそうですよ。
by abekasu_ny | 2007-04-16 12:33 | | Comments(4)