人気ブログランキング |

出版詐欺?!(3)

(前回のつづき)
その自称フォトエッセイストと名乗る●さんのことを調べていくと、
出てくるわ出てくるわ、
いろんなところで叩かれていました。

といっても、別名で…。

この方、ウエブ上でも、mixi上でも
実に様々な会社名とハンドルネームを使い分け、
本職(とよべるのか?)は、出版プロデューサー、AV系カメラマンでした。

●さんが関連する出版プロデュース会社が、誹謗中傷の的になってる理由については、
もうこの一件にこれ以上時間をとられるのも、何だかバカバカしくなってきたし
当ブログの本来の意図とは外れてきますので、リンクをはっておきます。
ご興味があればそちらをご覧ください。

●関連サイト
セブンイレブンの練金術
新世紀の生き方 物語の世界
メカメカしいブログ
「出版プロデューサー」様から書籍化のアプローチをいただき
「作家への道&パートナーさがし日記」
「無職DTオタクon the amebablog」

アイデアの盗用未遂にあわれた方、
狂人や犯罪者、精神分裂者呼ばわりされた他の被害者は、本当にお気の毒です。

「詐欺師」なんて言われた私もかわいそうですが(笑)
“おかしい”とピンときた時点で接触を絶ったのは、不幸中の幸いでした。
そして、これをいい勉強ととらえ、今後もよいご縁があれば、
才能ある方のお手伝いを続けていけたらなと思っています。

当ブログの読者には、海外在住者や出版希望者がたくさんいらっしゃいます。
ネットでのおいしい話、不審人物や会社からのコンタクトには、充分にお気をつけください!
Commented by トッファー at 2007-03-26 11:15 x
こういうのもあります。http://maki.80.st/
このサイトに行って、右上にある最新情報をクリックしてみてください

Commented by abekasu_ny at 2007-03-26 13:36
確かにこのサイト上でも、
いろんな人が、名前、住所、電話番号、メルアド、出身大学などまで晒されていますね。
しかも被害者は、すべて出版プロデュース会社に登録した人たち(取引相手)。
これって法律的にどうなんでしょうか。
Commented by mika-bordeaux at 2007-03-26 17:06 x
何だか知らないうちにそんな恐ろしいことが起こっていたのですね。
大事に至らなくて良かったですね。
ネット上のやり取りって、顔も分からないし、相手のことは全く持って分からない、そういった場合、文面で人を見る!しかないですよね。
私も気をつけなきゃと思いました。
今回Abekasuさんが公表してくださったので、このことを知ることが出来たので、公表されたのはみんなの為にも正しい判断だと思いますよ!
Commented by はま犬 at 2007-03-27 01:02 x
いやーーー凄い。大変でしたねとしか言葉がない。
「歯車の狂い方」がもう意味不明すぎて、笑うとこじゃないんだろうけど大笑いしてしまいました。
しかしアベカスさんの、こんな理不尽なメールにそれでも理路整然と返しているコメントになんか感動しましたよ。理不尽さに狂わされてないところがエライ!
いろんな輩が世の中いるものですねえ。
私もちょっと話したように痛い目に遭って、自分の身の守り方を改めて考えているところ。
アベカスさんの「自己防衛」としての今回のブログ、正しくて意味のあるやり方だと思います。
Commented by abekasu at 2007-03-27 01:31 x
mikaさん

名刺を差し出さずに商談をもちかける人に、会ってみよう、話してみようと思わないのと一緒で、
自分のことを名乗らない方からのコンタクトは、ウエブ上でも対面でも要注意です!

ただし、詐欺疑惑をかけられている人の場合、
きまってウエブ上では大きなことを書き、ブレインウォッシュしようとするのが特徴ですから、その見極めが難しい。mikaさんもお仕事上、いろんな方からコンタクトがあると思いますが、充分にお気をつけになってください。
Commented by abekasu at 2007-03-27 02:58 x
はま犬さん

いやいや、わたしも途中からもう笑うしかなかったです。
この方はいろんな人に、たくさんの名前を使い分けて、スパムのように同時配信するのが特徴ですから、
自分でも途中でよくわからなくなっているようです。
挙句の果ては、“逆切れ”、“晒す”が常套手段ですから困ったものです。
Commented at 2007-03-28 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2007-03-28 10:18
みなさん、コメントやメールなどでも、いろいろと情報提供
その他励ましのメッセージありがとうございました。

さぁ、また本来のブログに戻りますよー。
来週月曜からは会社員となりますので、更に((忙))になること必至。
その前にupせねばいけない記事がたくさんありますもの♪ 
Commented by 松本肇 at 2007-06-18 14:54 x
こんにちは。初めてコメントします。
自分の身元を明かさず、出版業務の押し売りをするバカには、私もミクシィ経由で4月に遭遇しました。

顛末はこちら
http://blog.houso.com/?eid=624057

私とやり取りしたのは西園寺啓太という名前でしたが、

「これで正体がバレマシタネ、あなたは詐欺師ですね!」

このフレーズは間違いなく同一人物かと…。

そしてまた、こんなアホなブログまで作っている人(一連の出版プロデューサーとおぼしき人物?)まで出てきてますね。
http://ameblo.jp/justice-crusader/
Commented by abekasu_ny at 2007-06-21 14:18
松本さま、こんにちは。

松本様のブログを拝見させていただきましたが、
アプローチの仕方や、捨て台詞のはき方など、同一人物で間違いないと思われますね。
Commented by 匿名 at 2007-07-04 12:09 x
はじめまして。私もつい最近、同一人物に同じような手口でコンタクトがありたいへん不快な思いをしました。
上田頼明
西園寺啓太
五島一平
二階堂賢治
阿川始
坂越次郎
全て同一人物です(本名は一番上)。ブログ上での口調や文章の書き方、ニックネーム、電子出版された本の体裁など見比べれば一目瞭然ですよ。ちなみに最近は、このような記事もブログでアップしています。
http://d.hatena.ne.jp/saionji3produce/20070703
Commented by http://blog.hou at 2007-07-06 12:15 x
2ちゃんでも話題

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1144258231/246-247

スパマー西園寺啓太は有名人ですね。
Commented by 被害者の会 at 2007-08-05 12:22 x
自分も同じ男からたいへんな目に遭いました。家族にも相談しあと一歩というところで50万もの詐欺に遭う手前で気づきました(それでも被害金は数万円)。現在サイト上で多くの被害状況が寄せられています。
件の男、すべての黒幕の出版プロデューサー、西園寺の日記に書いてることはデタラメですね。↓↓こういうことを平気でやる人なんです。
一方的に「クズ」と認定されると、晒されちゃうんです。
こんな人に安心して個人情報を出せますか?
一生懸命書いた原稿を渡せますか?
Commented by 被害者の会 at 2007-08-05 12:25 x
http://d.hatena.ne.jp/saionji3produce/20070703
>>>アベカス(mixiのニックネーム)安部かすみ、本名なのか偽名なのかは不明です。↓↓五島はどうやってNY在住の人と知り合ったんだよ?

自分から声をかけたんだろ?

だいたい、自分から声をかけといて、「それでアメリカ在住の女詐欺師に騙されかけたそうです。」ってどういうこと?

ごくごくフツーに考えて、詐欺師は自分から話を持ちかけるだろ?

声をかけたのは五島だろうが。

詐欺ってことは、金品の要求があったってことだよな?

どういう要求があったんだ? 言ってみろよ。
以上はこちらより抜粋。
【出版プロデューサー】創始館【スパムで勧誘】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1183683522/l50

ここでは他、件の男、すべての黒幕である上田頼明が、偽名の西園寺啓太や五島一平になりすまして一人何役もしている裏事情が明らかにされています。
Commented by abekasu_ny at 2007-08-06 13:23
一段と香ばしくなっておりますね。
真実は1つ、ということですよね。
Commented by ミクシィ詐欺に注意! at 2008-12-16 07:43 x
いろいろ調べてこちらに辿り着きました。なるほど、宇多嶋 翔、阿川始、西園寺啓太、五島一平、二階堂賢治、坂越次郎、これらはすべて上田頼明の別名なのですね!! 上田頼明はストーカーですよ!!! 私は女性ですが、特に若い女性に詐欺話を持ちかけるようです。そして、断られたら腹いせに、今度は相手を詐欺師と罵倒します。その追いかけ方や罵倒は執拗です。精神的にかなりおかしいようですね。私は未だに足跡つけられ、ストーキング行為が続いています。
Commented by 被害者 at 2010-09-19 15:31 x
これ読んでください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=393200&page=1&id=37826009

この「bob」という人もルビーと同一人物です。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8519922

そして、宇多嶋翔も、ルビーも、bobも、
すべて上田頼明が使用している偽名です。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1183683522/
http://udajima.kougasha.net/
http://soshikan.000.cx/
http://ipcclub.net/co/
Commented by バーバネーネ at 2011-01-25 13:32 x
私もミクシーで嫌な思いをしたので調べてみたら
ここにたどり着きました。
「トルマリン」という名前で「bob」という人の
プロフィール文章と掲載している写真が同じだったので
同一人物にほぼ間違いないと思います。
少しでも不快な思いをされる方が減るように、
こちらに書き込みました。
Commented by わたしも… at 2011-11-08 02:50 x
ネットは便利ですね! 
似たようなメールをこの方からもらいました。
丁寧にお断りしたのですが、こちらの断る「理由」に対するコメントはなく、プッシュしてくるので、ちょっとヘンな人だなとは思っていたのですが。
で、ググったらこちらのブログに辿り着きました。
貴重な情報ありがとうございました!

Commented by m at 2012-01-14 11:13 x
突然のコメントすみません。
私は最近、宇多嶋翔という人とfacebookで友達になり、今度街中での写真集を作りたいと依頼されました…嫌な思いをされた方はそこから詐欺にあわれたのでしょうか?
Commented by 詐欺男の自称カメラマンに注意! at 2013-03-27 13:27 x
悪名高いフォトグラファー、出版プロデューサーとして関西を中心に活動している「宇多嶋翔 (本名:上田頼明、 別名:西園寺啓太、五島一平など、過去に数々の偽名を持つ」は、facebookやmixiなどで手当たり次第に声を掛け(外国人も含むが誰一人、リア友なし)、自分の意見が通らないと、面識の有無に関わらず相手を「詐欺師」と罵倒してくるのが特徴です。 精神が病んでいます。

機嫌が良いときもありますが、付き合いを始めるとすぐに化けの皮は剥がれてきます。 全くもって信用できません。トラブルを避けるためにも、この男とは絶対に関わらない方がいいです(わたしがどういう被害を被ったかはここでは割愛しますが、他多数のクレームがいろんな方からネット上で被害届として出されています、気になるならgoogleしてみてください)。

この男こそ、「詐欺師」です。カメラはアマチュアの技術しかないのは写真を見ればすぐに分かります。 そもそも本当に実力のある写真家やプロデューサーが駆け出しの新人でもあるまいし、フェースブックやネット上で、必死に営業活動などするわけありません(失笑)。
Commented by みー。 at 2014-05-11 13:18 x
つい最近、Facebookでやり取りしました。おかしいなと思い、調べたらこちらへ辿り着きました。
ブロックしたら別のアカウントでメッセージしてくる執拗さ。
調べたら複数アカウントを持っていました。それ自体でアウトですよね。
今度会おう、の前に気付いて良かったです。
このサイトに感謝します。
Commented by honugrun at 2016-05-22 02:58
なんだかおかしな募集に目が留まり気になり、こちらの記事を拝見し助かりました。

皆さまお気を付けください。

https://note.mu/lupin3/n/n28b855317216
by abekasu_ny | 2007-03-26 10:28 | お知らせ | Comments(23)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る