人気ブログランキング |

NYでの暮らし方 其の4 <ロフト&ルームシェア篇>

f0063659_654591.png

おっと、明日から4月ですね。
忘れないうちにアップしなければいけないもの。
某雑誌からの依頼で、撮影を含む取材まるごと担当させていただいた
ブルックリンの、あるロフトタイプのアパートメントです。

ブログでは、雑誌に載らなかったボツ写真をかき集めてお送りさせていただきまっす。
f0063659_15445881.png
↑人の大きさと比べると、この家の天井がいかに高いかがわかると思います。

ブルックリンには、このような天井まで吹き抜けのロフトが
今でもアパートメントとして現役で
たいていは、住人が手作りで壁などを作り、何人かでシェアしています。

このお宅のすごいところは、2階部分も自分たちで作っているところ。
もちろん手作りだから、まるで屋根裏部屋のように狭いんだけど、
それでもすごいです!
(窓枠などは拾ってきたものだとか。お金をかけないのがブルックリン流!)

ここの住人もそれぞれ個性的。
バイヤー兼スタイリスト、ミュージシャン、ダンサーとマルチな才能を持つKちゃん。
某有名シューズメーカーのPRをやっているEちゃん。
そして、ミュージシャンのNクン。

人種も職業もバラバラの3人だけど、超仲良しでパーティーなども常に一緒。
実は下見の際にも、リビングルームにそれぞれの友人が遊びに来てて、
別に何をしてるわけでもないんだけど、みんなすっかり自分の家のように落ち着いてて
ピースフルな空気漂っていました。

気の合うルームメイトたちと楽しく暮らしている彼らって、本当にラッキーだと思います。

心から気の合うルームメイトを見つけるのって
実は簡単なようで難しいんです。
よく聞く話だし、また自分のこれまでの経験からもわかります。

他人同士が同じ屋根の下一緒に住むのですから、何かといざこざは起こりやすい。
いざ住んでからわかることもある。
まさにルームメイト選びは博打のようなものです。

私もNYに来て最初の3年間は、ず~とルームシェアしていました。
ルームメイトは、日本人、インドネシア人、アメリカ人…・
その中でも、一番長く一緒に暮らしたのは
アメリカ人3人と私というメンバーのとき。

元ルームメイトは、Kちゃんたちみたいにクリエイター系などでは全然なかったけど
これまたすんごい濃いメンバーだったんですよ。
おもしろい話、びっくりするような話、盛りだくさんの私のルームシェア時代。

つづきは今度、時間があるときに書きますね。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by unionsquarepotter at 2007-04-01 13:20
こんにちは!
同じくNYに住んでます豚足と申します。
気持ち良い空間ですね〜。
天井が高くって、みんなの手作りのロフト
最高に居心地良さそうですね。
写真から楽しい暮らしが伝わってきました。
どうもありがとう♪
Commented by mofb at 2007-04-02 05:41
素敵です〜こういうロフト生活憧れますが、ブルックリンとはいえ、お家賃もかなりなんですよね、きっと。

Commented by banban0501 at 2007-04-02 14:19
写真を詳細にチェックしてお部屋の全体像をつかんでみました。なにより天井高っていうのが 開放感がありますよね ルームシェアの場合 光熱費の負担とかは どうなっているのでしょうか?部屋にいる時間や食事の形態とかも ちがうでしょう?一度も体験がないので 興味ありなんです。また 教えてくださ~い
Commented by ayamilano at 2007-04-03 22:32
私もつい去年までルームシェアしてました。 今やっと一人暮らしできるようになって気楽さを楽しんでます。 やっぱり他人とシェアって難しいかも。学生のうちはまだいいけれどね。
Commented by reiko at 2007-04-04 08:13 x
はじめまして。
米国に暮らしてますが、中西部でしかも郊外なので、NYの生活、とっても新鮮にみえます。
たくさんの写真の添えられたNYのお話、楽しく読ませていただきました。
ロフト、とってもNYらしいですね。

この秋、NYに遊びに行きたいと思っているので、また情報を楽しみにのぞかせていただきますね♪
Commented by abekasu_ny at 2007-04-05 10:19
豚足さん

コメントありがとうございます!
天井が高いってことは、当然窓も縦長いんですが、
そこからたっぷりの自然光が差し込んできて、
ゲストの私から見ても、cozyな空間でしたよ。
Commented by abekasu_ny at 2007-04-05 10:20
mofbさん

家賃お聞きしたんですが、たぶん3人で2000ドルちょっとぐらいだったような。記憶があいまいですが…。
Commented by abekasu_ny at 2007-04-05 10:24
banbanさん

光熱費は彼らの場合、3人でシェアだと思います。私が以前アメリカ人3人とシェアしていたときは、家賃はすでにユーティリティ(電気、ガス、水道)が含まれていましたし、そういうケースも多いですよ。

今回紹介した3人は、一緒の時間が長いような話しでしたが、私個人的には、生活スタイルがバラバラなほうが、シェアしやすかったです。
みんな同じ時間に起きて、会社に行って、帰ってごはん作って…となると、台所が使えませんからね~。

Commented by abekasu_ny at 2007-04-05 10:29
ayamilanoさん

ayamilanoさんもシェアで今は一人暮らしですか。
やっぱりシェアは相手次第ですよね~。
私も今は、誰にも干渉されない気楽な一人暮らしを楽しんでいます♪
Commented by abekasu_ny at 2007-04-05 10:35
reikoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
中西部、私もよくインディアナとかオハイオに遊びに行きますが、
同じアメリカでもNYとは全然違いますよね。
中西部のお家は、家自体やそれぞれの部屋が広いお宅が多いですよね。
NYのアパートは、狭くて状態が悪いです(ネズミやゴキブリが出るところ多数!)。1000ドルもして、光の入らない暗~い部屋を借りてるアメリカ人もいます。
by abekasu_ny | 2007-04-01 02:47 | NYでの暮らし | Comments(10)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る