人気ブログランキング |

コロンビア大学の研究室潜入

f0063659_3412229.jpg物理学を研究されているコロンビア大学の教授に会ってきました。

取材内容は、「電磁波」

でんじは?!?!

生まれながらに文系のあたしには、物理学なんて日本語でもチンプンカンプンなのに、
アカデミックなトピックを英語で大学教授にどう取材しようか、、、と
ここ最近ずっと気をもんでいた問題でしたが、本日体当たり取材が終了しましたぜ~(ゼ~ゼ~←息切れ)

いやー、久しぶり気合の入った濃い取材となりました。
まだNYに来て間もない頃は、ただのショップ取材でも緊張したもの。
一度なんて、あるカフェの取材で、担当者の言っていることがよく聞き取れず
冷や汗をかいたこともあります。

最近はそういうこともなくなっていたので、
久しぶりにこんなチャレンジングな仕事は、いい緊張感をくれます。
幸いこの教授は、とても穏やかでフレンドリーなお人柄だったので、
私もリラックスして、和やかムードで取材は進んでいきました。

実はこの先生、アスベストも専門分野らしく
もうかれこれ20年ぐらい研究してらっしゃるんだとか。

日本は撤去作業が少しずつ進んでいるらしいけど
ニューヨークでは誰もアスベストのことは話題に出さないし(知らない人もたくさんいる)、
駅やビルなど、古い建物の天井などにはたくさん今でも残っています。

これについても、ついでに聞いてみると
「セメントなどでカバーされている分には問題ない」のだとか。

むき出しの場合でも、地下鉄の駅などは、じっとそこにいて吸いこんでいるわけではないから、
問題ないだろう、という見解でした。

もっと具体的にお聞きしたかったのですが、これは次の機会のためにとっておこうっと。

f0063659_3432048.jpg



←先生の研究室
P.S今回のために、もともと足りない頭につめこんだ英単語;
electromagnetic waves(電磁波), radiation(放射能), oncology(腫瘍学),
exposure(被爆), charged particle(帯電した粒子)……・


明日になったら、確実忘れてるな(笑)。

さぁ、今から原稿書くべー。

[北米 人気ブログランキング]

Commented by rient at 2007-02-25 13:29
abekasuさん、こんにちは。

先日は寿司ワインの件でコメントいただきありがとうございました。
あのワインおもしろいですよね?
買ったのはアストリアの30avの駅のすぐそばの酒屋さんです。
そのお店で見たのは初めてでした。
その時は1本だけだったので、その後また入荷されているかどうかわかりませんが…。
コルドンネグロなどのカヴァを造ってるフレシネが販売しているという情報です。

ところで先日、福岡県人会があって、もしかしてabekasuさんにお会いできるかな~と思っていたのですが、いらっしゃいましたか?


記事と関係ないコメントで失礼しました~。
Commented by banban0501 at 2007-02-25 18:09
取材の度に 新しい単語も 身につけていかないといけないのですね。専門用語は 難しいですね。abekasuさんでも 明日になったら忘れるんだ・・とちょっと安心しました。
Commented by mofb at 2007-02-26 12:16
どうも。
その記事、とても興味があります。取材の結果はどこで読むことができのでしょうか?
マクロビオティックでも、電磁波は極力避けるようにいわれます。目に見えない分、その影響が恐ろしいところです。
アスベストの問題も…特に最近、マンハッタンの空気の悪さを感じています。なんだかすごく息苦しい。そんなことありませんか???
Commented by abekasu_ny at 2007-02-26 13:51
rientさん、こんにちはー!

え?福岡県人会出席しましたよ。
rientさんもいらっしゃいましたか???
私は会場入って右奥あたりで、お話していましたが、、、。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-26 13:52
banbanさん

はい、日常生活に必要のない単語はどんどん忘れていきます(笑)。最近は、日本語もヘタになり、なかなか言葉が出てきません。読書を絶やさないようにしないといけませんね。。。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-26 13:55
mofbさん

電磁波は、、、未だ答えの出ていないイシューみたいです。先日取材した医者は、電磁波は栄養価も損なうからなるべく電子レンジを使わないようにとおっしゃっていました。

アスベストのせいかどうかはわからないんですが、去年の夏ごろ、ミッドタウンの東側あたりが、車の廃棄ガスで歩いていると苦しくなったほどです。

掲載記事は、ご興味があればこっそりお教えしますよ。
Commented by rient at 2007-02-27 03:04
県人会、やっぱりいらっしゃったんですね。
お話できず残念~。
私は上の階のラウンジに行ったりしてました。
ぜひ次回お話しましょう~♪
Commented by mofb at 2007-02-27 03:13
そうそう、なので、うちには電子レンジも炊飯器もテレビもないのです。ま、コンピューターはあるし、テレビは他の理由でないんですけど、電子レンジや、電気のコンロは避けたいところですね。やっぱ不自然なんですね、人間の波動に。科学的には微妙なところかもしれないけれど、体感として実感。
掲載記事楽しみにしています!

私、大分出身なんです。関係ないけど(笑) 九州県人会なんてのは、ないんですかね?(><)
Commented by abekasu_ny at 2007-02-28 03:45
rientさんも県人会にいらっしゃったとは!
ニアミスでしたね。。。
次回はぜひお会いできますように。
(最上階のラウンジ、きれいでしたよね~)
Commented by abekasu_ny at 2007-02-28 03:52
mofbさん
科学的には完全に立証されているわけではないといっても、体感しているのなら避けたほうが無難でしょうね。。。
私も昨年末は原稿書き書きで、ずーっとPC前にはりついていましたが、
そのときは体の調子がおかしく、今思うと電磁波のせいかな?とも思っています。最近は電子レンジ使用中は、そそそーとなるべくそこから離れるようになりました(笑)

県人会って、各県あるわけではないみたいですね。
北海道人会があるぐらいだから、九州人会ができてもおかしくないですねよね。でも話題が、どこどこの温泉はよかったとか、どこどこの高速道路は走りやすいとかの話になっちゃうのかな(笑)。
Commented by top-to-toe at 2007-10-11 09:28
こんにちは。
Googleから飛んできました。
ちょっと読んだら面白い。
たまたま私もエキサイトブログしてます。
リンク頂いていきますねー。
Commented by abekasu_ny at 2007-10-14 12:36
top-to-toeさん

はじめまして。ようこそ、私のブログへ!
バケーションで、先ほど戻ってきました。また落ち着いたら、top-to-toeさんのブログにもお邪魔させていただきます。
今後共、よろしくお願いいたします!
Commented by ニコちゃん at 2009-03-26 19:57 x
 電磁波の情報を検索していてこのブログに来たのですが、さらに詳しい情報を知りたいです。
Commented by abekasu_ny at 2009-03-29 01:06
ニコちゃんさん

ご訪問ありがとうございます!
電磁波のどんな情報が知りたいですか?!
by abekasu_ny | 2007-02-25 02:41 | その他の仕事バナシ | Comments(14)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る