人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3

●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3_f0063659_12574037.jpg
これは、いつもより簡単だったかな?!






正体は、自由の女神。
今週月曜に行ってきました。 

私は、ここになぜか縁があるみたい。
今回で何回目になるか?
しかもいつも仕事なので、決まってひとりぼっちでフェリーに乗りこんで
ウキウキ気分の観光客に紛れた、ロンリーな旅(笑)。

●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3_f0063659_12523086.jpg
●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3_f0063659_1321815.jpg
●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3_f0063659_13182360.jpg

今月抱えている仕事の一つが、某航空会社のウエブサイト用の取材。
通年使えるような、青空の写真が欲しいと編集の方に依頼され、
最初は「こんな寒空で、晴天なんて撮れるのか?」とギモンだったけど、
雪が降って以来、見事なまでのピーカン!
(注:写真は全然加工してません)

実はこの日も氷点下で海風も強く、ものすご~く、ものすご~く
鼻水が凍ってしまいそうなくらい寒かったんだけど、
空が青々としているので全然寒くみえない、これぞフォトマジック!

トップの写真は、正真正銘真夏に撮ったものだけど、
空の青さは、だんぜん今の時期がきれいですね。

●●●を珍しく下から眺めてみた。。。VOL.3_f0063659_12524793.jpg
[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2007-02-22 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2007-02-23 21:04
自由の女神の中は どうなっているのですか?
私がいったときは 工事中でした!
Commented by abekasu_ny at 2007-02-25 02:45
あっぷるさん

これ翌日以降に行けば、気温が多少は上がっていたんですが、月曜はほんとう~に寒くて失敗でした。でも写真にも出ていないし、パワーが出ているのならうれしいです!
また遊びにきてください!
Commented by abekasu_ny at 2007-02-25 03:03
今回は外観のみの撮影でしたが、
中は、私が昨年行った際は女神の台あたりまで登れました
(1番上の写真は、台座あたりからグイッと女神を見上げた図です)。
それから上に行くには確か予約をしないといけなかったように記憶しています。
911以前は確か女神の顔あたりまでのぼれたように聞いていますが、
現在はそこまでは登れないようですよ~。
banbanさんがいらっしゃったのは、2003年以前でしょうか?
Commented by banban0501 at 2007-02-25 14:01
私がNYに行ったのはテロの後です。2003年の11月なんですよ!
Commented by binne at 2007-02-26 18:33 x
ご無沙汰しております。福岡のbinneです。
あああ!憧れの自由の女神だ!実は.....そばで見たことなんですよ。
友達が「フェリーからで充分!」って....で、結局、一人でも見に行きそびれたんですよ。
(エンパイヤは拝み倒して、一緒に行ってもらいましたが....)

次回は、絶対に行こうっと!
(いつになることやら....)
Commented by abekasu at 2007-02-28 10:11 x
banbanさん

あぁそうだ。その頃工事していて、2004年の夏あたりに、再開したんでした。今では、セキュリティも空港並みに厳しくなってしまいました。
Commented by abekasu at 2007-02-28 10:16 x
binneさんお久しぶりです!

まぁそうですね~、女神のいるバッテリーパークに上陸しても何があるってわけじゃないですからね~。
ただ真下から見上げる女神様はやっぱり遠くで見るのと迫力が違います!
それからバッテリーパークから眺めるロウアーマンハッタンもいいですよ。
エンパイアもち~さく見えます♪

ちなみに私は未だに移民が最初に上陸したというエリス島に行ったことがありません。実は今回、間違って上陸しちゃったんだけど、
あまりの寒さに、すぐフェリーへの列に並んでしまいました。
by abekasu_ny | 2007-02-22 15:05 | 街の風景 | Comments(8)