人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

アイスィーなバレンタインズデー

アイスィーなバレンタインズデー_f0063659_12174472.jpg

朝起きたら、一面の銀世界。
まさにアイスィーなバレンタインズ・デーとなりました。

アイスィーなバレンタインズデー_f0063659_13135335.jpg
足元の悪い中、花束を抱えている男性を今日はよく見かけました。
その他、アメリカのバレンタインデーに関しては、去年このブログで触れていますので
参考にしていただければと思います。

ちなみに日本では、友だち同士でもチョコを交換しあう人がいるそうで。
アメリカでも、仲良し同士で
プレゼントまでは交換しないものの、
「ハッピー・バレンタインズデー♪」と、メッセージを気軽に交換しあったりします。

もちろん、コマーシャライズし過ぎているのが気に食わない、
アンチ・バレンタインのアメリカ人も、私の周囲にはちらほらおります。
そういう人は、日本に行くと地獄でしょう。
日本は職場で、街中で、義理チョコ&本命チョコと嫌でもバレンタインの空気がムンムン漂っていますが
アメリカは、街中がバレンタイン一色になることはないので、
避けようと思えば、全然バレンタインを気にせずに、この日が暮らせるんです。

そういう私も友人とメッセージを交換する以外は、今日は全然普段と変わらない一日だったなー。

[北米 人気ブログランキング]

Commented by ayamilano at 2007-02-17 02:59
えー、NYって雪なの? ミラノはもうすっかり春に向かってる感じですよ。日もだいぶ長くなってきたし! そうですよね、こっちにいると興味ない人にとってはバレンタインデーって普通に過ぎていく日ですよね・・・
Commented at 2007-02-17 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-20 13:49
日本も暖かいようだし、ヨーロッパも?ニューヨークがまだまだ極寒なのは、なぜに?
Commented by abekasu_ny at 2007-02-20 13:51
ホワイトデーのお返しは、倍返しが普通なんですか~?
たいへんだけど、better than nothing!?
Commented by binne at 2007-02-26 18:41 x
大好きな風景です。

雪の....これはマンハッタンですよね?雪が降ると、意味もなく歩き回っていたんですよ。(周りは呆れていましたが....)

私も1度、NYでバレンタインを過ごしたことがありますが、
せいぜい、お店のウインドウに「ハッピーバレンタイン!」ってあるぐらいでしたよね。

Commented by abekasu at 2007-02-28 10:09 x
マンハッタンです。東94丁目あたり。
私も地元ではほとんど雪が積もらないので、NYで積雪を体験したときは、童心に返ってはしゃいだ記憶が…。

NYのバレンタインは、、、ショウウインドウを見過ごすとついうっかりバレンタインっていう日も見過ごしそうですよね。会社で義理チョコとかもまったくないし。。
by abekasu_ny | 2007-02-15 13:20 | 街の風景 | Comments(6)