突然降って湧いたお話

普段お仕事をよくいただく出版社の1つがニューヨークにあるのだが、
そこの社長さんから突然メールをいただきました。
その方とはオフィスでたまーにご挨拶するだけで、
これまでメールなんていただいたことがなかったから、
「え?私、最近なんかやらかしたっけ?」と、ドキドキしてメールを開くと…





「当社での編集職に興味はありませんか?」といった趣旨の内容だった。

いや~ありがたい話です。
このように直接お声をかけていただくというのは、自分の仕事の実績が認められたということですから、たいへん栄誉なこと。
でも手放しで大喜びという感じでないのも事実。
これまで苦労して築いたレギュラーの仕事が続けられなくなるのではないかということと
正社員になることで、会社は違えど以前と変わらぬ生活に元通りなんじゃないかな…という不安がよぎらなくもありません。

私は7年ほど勤めた出版社を辞めた人間です。前の職場での仕事は怒涛の忙しさだったけど、
それ以上のやりがいもあったからそれだけ勤続できたんだと思います。
でも辞める最後の1年は、ほんと~に仕事が嫌になっている自分がいました。
本来は好きな「情報伝達の仕事」を嫌いになってる、そんな自分が嫌でした。
自分の時間が持てない、仕事以外で人に会う時間がほとんどない生活。
30すぎで一大決心して退職し、前からの夢だったニューヨークに移ってきたのです。

今はフリーランスになって、日米問わずいろんな分野の仕事にチャレンジできます。
反面、自営の厳しさにも直面しているけど。
毎月コンスタントに仕事をいただくには相当の努力が必要だし、何かミスでもやらかそうものなら、もう2度と仕事をいただけない可能性もありますから。
でも信頼されて仕事をいただき、やり終わったときの達成感は、会社員とはまた違う喜びです。
興味ある分野があれば、他の仕事をやりくりしてどんどんチャレンジできる。
こんなフリーランスのフレキシブルな面も捨てがたい…。

う~ん究極の選択だけど、とりあえず来週、社長さんにお会いして
詳しい話をお伺いしてこようと思っています。
Commented by はま犬 at 2007-02-03 21:43 x
私も去年の春に同様の経験をしました。
1週間悩みに悩んだ内容は、アベカスさんが書いていることと全く同じようなこと。
結果的にフリーランサーを続けることに決めましたが、その決断が正しかったのかは正直いまだにわかりません。
結果を正しくするもしないも自分次第なんでしょうが、まだ今は、正しい結果だったと言えるほどの自分に至ってないみたい。
(もやもやしたコメントですみません。最近悩み多くて。えへっ。フリーってほんとメリットもデメリットも満載ですよねー)

アベカスさんなら、どちらの道に進んでもきっと大丈夫なのでしょうけど、やっぱり究極の決断ですよねこれって。
アドバイスなどできる訳もないけど、最良の結果に至ることを祈ってます。
Commented by mofb at 2007-02-04 07:59
いやいや、ほんと究極の選択ですよね。同感です。って、私はフリーランスになったことないけれど、夫が今自分の会社を起こそうとしていてその大変さを見ているので、(もちろんその反面のいい面も沢山!)なんだか人ごととは思えず...どちらを選んだとしてもいい面、悪い面ありますよね。だから結局は自分が何をしたいのか、ってことにつきると思うのですが、でも、どちらに転んでもそれは必然のような気がします。(←これ、私の信条)
その社長さんと沢山お話して来てくださいね!
Commented by kinoppi at 2007-02-05 12:22 x
声をかけてくれる。それだけでも、これまでのアベちゃんの仕事を評価してくれるということだよ。ありがたいし、アベちゃんの成果だよ。
フリーでやっていると、会社の肩書きはゼロ。すべてその人の実績が評価の対照だもんね☆

社員になるか、フリーランスを続けるかに関しては私はとくに意見できないけど、
ただ、目先をちょっと3年先、5年先の自分に見据えてみてはどうでしょう。それまでのプロセスには、正社員としてフリーランスとして、どちらの経験やコネクションがより必要なのか、考えてみるのも手です。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-06 14:33
はま犬さん

コメントありがとう! はま犬さんも同じ経験をしたんですね。フリーランサーというのは、やはり軌道に乗るまで3~5年ぐらいかかるのではないでしょうか。もう少し経って、やっぱりフリーランスを選んでよかったと思えるようになるといいですね。それにやっぱり就職したくなったとしても、東京なら選択肢も広いような気がしますが、違いますか?
Commented by abekasu_ny at 2007-02-06 14:36
mofbさん

結局もやもやした気持ちのまま今日社長さんとお会いしましたが、まだもやもやしています。自分がやりたいことは、チャレンジングなんですよね。これまでやったことをやるのではなく、新しいことをやること。
考える時間をたくさんくださったので、ゆっくりと考えてみたいと思います。考え抜いた後は、自分の出した答えは必然だ…と思えると思います。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-06 14:38
kinoppi

kinoppiに言われるまでずっと目先のことばかりを考えていたよ。でもキミが言うように、少し先の将来のことを見据えて判断するのが大切なんだなと気づかされました。アドバイスをありがとうね!
Commented by EMKB at 2007-02-07 06:38
こんにちは。abekasuさんのお仕事が認められて、本当に良かったですね。こうして活躍している方々の話を聞くと、なんだかうれしくなります。社長さんお話してじっくり考えて、自分にあった答えを出してくださいね。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-09 00:28
EMKBさん
ありがとうございます。後で後悔しないように、じっくり考えてみます!
Commented by banban0501 at 2007-02-23 21:36
このオファーは どうなりましたか?ちょっと気になりました。
Commented by abekasu_ny at 2007-02-25 02:57
気にかけてくださり、ありがとうございます!
これに関しては、また近日中に、当ブログでお知らせしますネ。
by abekasu_ny | 2007-02-03 01:54 | その他の仕事バナシ | Comments(10)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る