人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

日本縦断ツアー 東京篇 06' 12/22~23

▼Roppongi, Tokyo
日本縦断ツアー 東京篇 06\' 12/22~23_f0063659_932596.png
麻布十番の「東京アメリカン・クラブ」から望んだ、麗しき東京タワー。
▼Shinjuku, Tokyo
日本縦断ツアー 東京篇 06\' 12/22~23_f0063659_258123.png
猥雑な新宿西口と都庁のコントラストが、いかにも東京らしい。

秋田の人々に別れを告げ、次は首都トキオを目指します。
まずは、麻布十番でNYの知り合いの方のイベント参加。
クリスマス直前の雰囲気を銀座で味わいました。

帰国の度に思うことですが、
面積の狭いマンハッタンとは違い、どこまで行っても都会な東京って
世界的にも稀に見る特殊な街だと思います。

アメリカに来るまで考えもしなかったけど
日本は大都市でも、道は割ときれいだし(特に地下鉄はピカピカ)
駅の改札口や自動販売機、ケータイなどの電気系がハイテク。
コンビニやドラッグストアも所狭しと並ぶ新商品にワクワクさせられる。
そして、古い建物が壊されずに残っているのも、街の美しさの一つ。
これらは日本が誇るべきものです。

なのに、日本を訪れる観光客数が伸び悩んでいるのはなぜか?
(2005年度の訪日アメリカ人数はたったの822人)。
それはやはり、物価の高さというのが否めません。
特に地下鉄やタクシーなどの公共交通機関がこんなに高いのは、旅行者には痛い限り。
ニューヨークの地下鉄は片道どこまで行ってもたったの2ドルだけど、
その価格、日本では今のところありえないですものね~。

日本縦断ツアー 東京篇 06\' 12/22~23_f0063659_452665.jpg
日本縦断ツアー 東京篇 06\' 12/22~23_f0063659_4522085.jpg
日本縦断ツアー 東京篇 06\' 12/22~23_f0063659_4523992.jpg
さて、夜は人形町にあるHさん宅で、昔の同僚らと飲み明かしました。
福岡の出版社から羽ばたき、
現在は東京でキャリアを積んでいるHさんとMちゃん。
約2年ぶりの再会でしたが、まったく温度差を感じないのは、
出版社という戦場で同じ士気を持って戦った同士だからでしょうか。
あっという間に過ぎ去った、楽しいトーキョー・デイズでした。
(つづく)

[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2007-01-12 21:53
東京の地下鉄は大阪よりは 安いですよ!日本の物価は 高くて大変ですが、ヨーロッパの人には 今は ユーロ高で チャンスのようですよ。京都奈良以外の観光を考えないといけないのかな・・・。
Commented by abekasu_ny at 2007-01-17 04:54
確かにユーロ高でヨーロッパに比べると東京はいいほうでしょうね。大阪の地下鉄は東京より高いのですか?よく考えると、福岡の地下鉄やバスも高いかも~。というか、ニューヨークの地下鉄やバスが安すぎて、金銭感覚が麻痺しているのかもしれません。
by abekasu_ny | 2007-01-09 22:46 | 旅の想ひ出 | Comments(2)