ホリデーパーティー、初めての似顔絵

f0063659_2271511.jpgこの週末は、アッパーウエストにあるファンシーなレストランで、公私共にたいへんお世話になっているNさん&Jさんご夫婦主催によるホリデーパーティーが開催されました。
お二人とも、NYの某大手金融系で20年にもわたって勤務されてきた方なので、とにかく人脈が広いこと、広いこと…。
3フロアに展開したレストランは招待客でいっぱい埋まっていたので、ざっと200人ぐらい(?)でしょうか。
会社ではなく個人でそのような規模のパーティーを主催し、ご招待できるN&Jさんご夫婦って改めてすごいよな~と思います。

ところで日本式パーティーだと、司会とかちゃんといて、ご挨拶や来年の抱負など主催者のスピーチがあったり、ビンゴゲームとか何かしらの余興が用意されていたりしますが、アメリカのパーティーっていうのは、基本的にそういうのはナシ。
人と会うため、ネットワーキングのためのパーティーなので、司会もスピーチも余興もないのが普通です。
ですから、自分から「楽しもう!」とか「人と話そう!」という気持ちや姿勢が大切です。

ただし今回の場合、N&Jさんのナイスアイデアだなって思ったのが
クラシック音楽の生演奏あり+(プラス)
エンターテインメントとして店奥のスペースに2人の占い師さんと、絵描きさんがゲストとして呼ばれておりました。

…ということで、人生初の自分の似顔絵がコレ。
私の前に並んでいた方が「少し細く描いてくれるかしら?」と注文したのに
「う~ん、ダメよ」となかなか厳しい絵描きさんだったので、私のときちょい緊張☆
似顔絵は、流した前髪ぐらいしか似てないと思うのだけど、みんなに「ソックリ!」と言われてしまった。
う~ん、どうなんでしょうねェ~?!?!?

パーティーは3時間にわたって開催されましたが、その間おいしいイタリアンとワインをいただきながら今年Nさんを通じてお会いした方々とも再会。
そしてこの場で初めて出会えた方もいらっしゃって、とても楽しく有意義な時間でした。

[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2006-12-12 15:23
似顔絵そっくりなんですか?周りの人がおしゃるように 似顔絵は その人の 特徴的なところが デフォルメされているのでしょから なんとなく想像しておきます!ところで アメリカで個人で 200人の招待客でパーティを開くことができる日本人がいるっていうのもやっぱりスゴイですよね・・・。同じ 日本人として ちょっと嬉しいかな?生演奏と占いと似顔絵コナーなど日本人ならではの サービスだと思いますから これから 流行するかも?なんて思っていますが アメリカ人には 受けないかな・・・。どう思いますか?
Commented by abekasu_ny at 2006-12-13 10:09
いえいえ、似てません(笑)。デフォルメで思ったけど、これは西洋人から見たアジア人の特徴がしっかりとデフォルメされている気がします。同じ被写体でも日本人が描く私の似顔絵はアメリカ人のそれとはまた違うものになるでしょう。

ちなみにNさんのダンナさまはアメリカ人男性で、招待客の7割ぐらいはアメリカ人でした。彼らにも、似顔絵とか占いのようなエンターテインメントは好評のようでしたよ。
Commented by poo at 2006-12-14 00:37 x
お久しぶりです、アベカスさん☆
上の絵、アベカスさんなんですね!!
美人に描けていますよ。目が特徴的だと思います。
なんか、NYのキャリアウーマンみたいです☆
NYはパーティーが多いから、楽しそうですね。
クリスマスとか、NYですごせたらどんなに楽しいことか・・・。
アベカスさんがうらやましいです。

Commented by abekasu_ny at 2006-12-15 14:00
pooさん
ありがとうございます。でもホンモノは悲しいかな美人でも目が特徴的でも全然ですけどね…。それに緑のピアスなんてしてなかったしぃ。
ま、いっか…・。
by abekasu_ny | 2006-12-11 13:05 | 今日の感動 | Comments(4)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る