人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

結婚しないカップルたち (2)

(前回からのつづき)
キッチンでおしゃべりしていると、後ろから「ハ~イ」という声が聞こえ、
の新しい彼氏Jクンがニコニコしながら自分から握手&挨拶してきました。
顔はかわいらしいけど、長身で体を鍛えているのか、筋肉ムキムキです。
そして少し話しをしてみると、インテリジェントで好奇心旺盛、笑顔、
アメリカ人には珍しく(?)なかなか気の効く好青年だということが充分伝わってきました。
明るく性格のよいRが見初めただけあるわ~。うんうん、ナイスカップル!

そして聞くと、最近2人は一緒に住み始めたそうです。
同棲って、アメリカではとてもポピュラーなのですが、日本では最近どうなのでしょうね。
一緒に住む理由は、好きだから一緒にいたいっていう以外に、お金をセーブできるのも大きいようです。

結婚しないカップルたち (2)_f0063659_743489.png←感謝祭翌日のブラックフライデーは、近くのモールへお決まりのショッピング!!
渋滞にイラつく友人RとJクン

そういえば、、、
最近のニュースに「米国で2005年に生まれた赤ちゃんのうち、4割が非嫡出子」という報告がされていました。
この割合は過去最高なんですって。
確かに未婚の母、多いですね。私の周りも結構います。
実は下の双子ちゃんの父親と母親も、彼らが3歳になる今も結婚していません。
そして1月には3人目の子どもが生まれるけど、結婚の予定はなさそう。
でも一緒に住んでて、見た目は夫婦も同然。
いつも口喧嘩してるけど(笑)、なんかかんか言って幸せそうなんですよ。

「4割が非嫡出子」と出ると、とてもショッキングな事実のように聞こえます。
中には父親が誰かわからなかったり、子どもを認知できないケースもあるのでしょう。
しかしそういうパターンだけではなく、結婚という形に拘ってないカップルが多いってことも事実なんです。
そういえば、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットのカップルもそうですね。
見た目は仲の良い夫婦なのにね。

同棲はする。
でも結婚はしない。

理由はさまざまにせよ、そういうカップルが多い。
これがアメリカの現実です。

私はというと、昭和生まれの古いタイプの人間ですから、
自分の理想は、できれば同棲なしで結婚して、それから子どもを…という考えです。
でも、自分たちの責任のもとに人生を歩み、親としてしっかり子どもを育てている彼らの方針に対してはちゃんとリスペクトもしています。
そして、本人の意思を尊重し、親や親戚、友人など他人がとやかく干渉しないっていうのは、アメリカのよいところでもあるんだと思います。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by poo at 2006-11-30 02:32 x
結婚しないほうがいいのか、悪いのかは、誰にもわからないんだと思います。人間が皆違うように、何がいいのかも、その人たち次第ですね。
でも、アメリカは軽い気持ちで結婚してた人が多すぎて、今では離婚した回数が多い人も当たり前になってますもんね。
だから、よく考えた結果、結婚は心中に考えるようになったんじゃないですかね?アメリカだけじゃなく、他国でも結婚しないのがいいって考える国も多いですよ。私のオーストラリア人の友達も何年も結婚せず同棲をしていますが、今はあまりうまくいってないそうですよ。 
スウェーデンは確か、ほとんどの人が結婚しないのが当たり前だと聞きました。だから、同棲しているだけでも子供がいるし、政府も夫婦同然の扱いをしてくれるから、ちゃんと年金がでるそうですよ!
ま、子供としては変な環境だって思う子もいると思いますけど、
どうなんでしょうかね?
私は30までは結婚はしないと思いますけど・・・。
変わった世の中ですね。
今の日本は離婚のし過ぎで、義理の親に虐待されて傷ついてるのが
現状ですけど・・・。悲しいです。
Commented by banban0501 at 2006-11-30 10:15
今の日本の若い人たちには結婚するには理由がいるようです。好きで一緒にいたいだけなら「同棲」で充分と考えている感じがします。嫌になったらいつでもバイバイできるし・・。でも結婚する理由は「子供」ができたから取り合えず結婚の形にいくみたいな感じかな?そしてこれも嫌になったらさっさと離婚。それを応援?してしまう親も沢山して、結局甘やかしているのかもしれない・・・。この「結婚しないカップルたち」のアメリカ事情が今に日本でも当たり前になるかも?興味深いテーマです。
Commented by abekasu_ny at 2006-12-01 06:43
pooさんへ

>>>でも、アメリカは軽い気持ちで結婚してた人が多すぎて、今では離婚した回数が多い人も当たり前になってますもんね。

これ、私の周りのアメリカ人も言っています。だから簡単に結婚をしないそうです。
Commented by abekasu_ny at 2006-12-01 06:47
banban0501さんへ

よく考えると、私の日本の友人も「できちゃった婚」そしてそれに加え「つくっちゃた婚」が多いです。結局、結婚って子どものためなんでしょうね。(できちゃった婚に関して、私は肯定派でも否定派でもありません)。

面白かったのは、先日北海道在住の年配のフォトグラファーとお話していたのですが、北海道では「同棲率」「できちゃった婚」が多いそうです。興味深いですね。
Commented by carry at 2006-12-03 18:07 x
ブリジット。。。うけます。(笑)私は母や友達に“嫌われ松子”にならないようにね!と言われます。
アメリカ人とうか、外国人のカップルはすぐ同棲しますよね!私も”したくない派”でしたが、周りの外国人たちがしているので”いいかも。。。”と最近思います。私の同僚には、彼の仕事が日本であるから、とりあえずついて来てみた!とうい女の子がいます。結婚は?だそうです。今を楽しんでいるようです。
24時間一緒にいて、初めて見えるお互いの部分もあるみたいだし、わたしは結婚を真剣に考える相手となら同棲してみたいなぁなんて思います。文化にもよりますが、他人の目を気にしない、型にはまらない外国の人たちをカッコイイなって思いますね。
そしてわたしも、アメリカの未婚?の母のニュースを聞きましたよ。4割なんてあまりに多いので、次の日早速アメリカ人の友達に伝えたところ、そんなニュース嘘よ!って言っていました。。。言い切るところがいかにもアメリカ人ですが(笑)、でもabekasu_nyさんのブラピとかを読んで、それなら彼女も納得しそうなので、明日また話してみようと思います!なんて言うかしら。。。。
Commented by abekasu_ny at 2006-12-05 12:53
>>>Carryさん

は~い、ブリジットです(笑)。

アメリカの未婚4割というのはあながちウソでもないかもしれませんと、NYに住んでいて思いますが、Carryさんのアメリカ人のお友だちの出身地にもよるでしょうね。コンサバな田舎出身の子なら、「そんなのウソよ!」と驚くでしょうね。聞いてみてどうでしたか?
by abekasu_ny | 2006-11-29 07:58 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(6)