人気ブログランキング |

病気にならない生き方とは…?


先日、アメリカと日本の両国でご活躍の胃腸科医、新谷弘実先生に取材をした。
先生は胃腸科の名医で、「病気にならない生き方」の研究もしていらっしゃる方。

私がクリニックへ行くと、先生はちょうど患者さんに食事指導をしているところだった。
でも「牛乳は飲んではいけないよ」「牛肉や豚肉は当分やめてください」などとおっしゃっている。
子どもの頃から給食には必須の牛乳、スタミナの源・肉をとっちゃいけないってどういうこと?!

その後先生は私に挨拶を軽くしたかと思うと、どれどれと
私の腕をつねってきた。「いたっ!」
取材で会うや否や腕をつねられたのは、後にも先にもこれが最初で最後だろう。

「ほら触ってごらん、私の腕の皮膚は張りが違うでしょう」と先生は自分の腕も出してきた。
70歳をとうに越したお年だというのに、確かに腕の筋肉はパンパンで、まるでお年を感じさせないみずみずしさ。

取材の趣旨は健康とは別のことだったので、その若々しさの秘密については充分にお聞きする時間がなかったが、
帰りしな、先生が
「ガンにならないためにはどうしたらいいと思う?」と聞いてこられた。
答えにつまる私。
「一番いいのはね、愛し合うこと。とにかく愛が必要なの。
それとね女性は妊娠すれば、自然と体が防御して、病気になんかならないの」とおっしゃる。
そのときは正直「何言ってるんですか~先生」と心の中で思っていたけど、
後で先生がプレゼントしてくださった著書「病気にならない生き方」を読んで
この何気におっしゃった「病気にならない生き方」のコツが、具体的にクリアになったのだ。

これまでの私の人生、いろんな意味で不健康な生活の連続だったけど、
病気にならない生き方にシフトするにはまだ遅くないみたい。
先生が「誰でもそうでしょう。でも今からでも大丈夫」と太鼓判を捺してくださったので、まだ取り返しがつくということなのだろう(ホッ)。

別に私は先生の回し者でも何でもないけど、声を大にして言います。
この「病気にならない生き方」という本、絶対に読んでソンはしません!f0063659_756562.jpg


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2006-12-14 10:18
なんだか・・すごい先生ですね。愛があれば病気にならないのかな?っておもちゃいましたが・・・そう簡単では ないでしょうから 一度本屋さんで
探してみようと思います。いつもながら 豊富な話題の提供に感謝です。
Commented by abekasu_ny at 2006-12-15 14:01
そうなんですよ、すごくインパクトのお強い先生でした。
本はぜひ読んでみてください。絶対にタメになると思います。
by abekasu_ny | 2006-12-13 14:54 | 健康 | Comments(2)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る