人気ブログランキング |

女の子の部屋にあるもの。

f0063659_1027499.png
トリックorトリート!
Happy halloween!!

ダウンタウンで今夜大規模なハロウィンパレードが行われる。
行けるかどうか微妙だが、どこかで見かけたら写真でも撮ってこようっと。

さて、先日このブログでもお伝えしたように、
ここ最近やっていたことといえば…

“アメリカ人じょしー”のお宅訪問。

これは、日本の有名通販雑誌のお仕事。
編集側が求めているのは、映画「ユーガットメール」や「ニューヨークの恋人」に出てきたような、
30歳前後のシングル女性が住む“いかにもニューヨークらしいお部屋”というもの。

この“ニューヨークらしい”というのが、なかなかトリッキーでして、、、
最初にぶつかった壁が、何を持ってニューヨークらしいというのか、ということでした。

そもそも映画に出てくるようなアパートというのは、
かなり作りこんでいる場合が多く、決してあぁいうタイプがニューヨークの標準ではない。

そもそも標準なんてものはなく、
お金持ちはアッパーイーストサイドやトライベッカという高級エリアに、それこそ超ゴージャスなドアマン付きのアパートに住んでいるし、
そこそこの稼ぎの人はそこそこのエリアとアパートだし、
がんばって夢を追いかけているような人は、マンハッタンから川を越えたところにルームメイトたちと暮らしている。

日本のように標準幅が広くなく、生活レベルもスタイルも十人十色なんですねー。

でも進めていくうちに、編集側が求める“ニューヨークらしさ”っていうのは
「お金をかけずに、自分なりのお部屋作りを楽しんでいる人」だというとがわかり、
あとはネタ探しに邁進!
掲示板、mixi、知人への声がけ…とありとあらゆる手段を使う。
おかげさまでたくさんの情報をいただき、下見の旅へ。

電話で「下見にお伺いしたいんですけど…」ってお願いすると、どの方も「ぜひどうぞ!」と、
ファッションシューティングのときと同じで、
ためらうことなく、来るもの拒まずのアメリカ人。
このように、下見は順調に進んでいき、
いくつものどんぴしゃなお部屋に出会うことができました!
(みんな、ありがと!!)

さて、今回訪問した、じょしたちの部屋にあったものNo.1はというと…
ステキな鏡たち、でした。
美しくなるコツは1日何回も鏡を見ること、なんて
以前どこかの女優が言っていたっけ。

アメリカ人じょしたちは1日に何回自分の姿をのぞくのだろう。。。

f0063659_22293831.jpgf0063659_2230758.jpg
f0063659_22302664.jpgf0063659_22303765.jpg
他にもたくさんステキな写真が撮れたので、出版物にならないボツ写真は
後日改めてこのブログでアップしたいと思っています。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by EMKB at 2006-11-01 05:51
うわ~。本当に女の子らしい素敵なお部屋ですねえ。私も友達にとっても素敵なアパートに住んでいるお友達がいますが、行くたびにそのセンスのよさに関心させられます。私もこんなお部屋に住んでみたいものです。。。
Commented by banban0501 at 2006-11-01 09:54
トップの写真のお部屋の鏡の風景が素敵です。なんかNYっていうか、アメリカっていう感じがします。さりげなく鏡に映っている壁のワンピースが柔らかそうで・・・女子の部屋だし、暖房いっぱい効かせたアメリカの部屋って感じがでてきます。そして素敵なお仕事をされているのも羨ましいですよ!ブログでの写真アップ期待してま~す
Commented by abekasu_ny at 2006-11-02 08:30
>>>>EMKBさんへ
そうなんですよ。今回何件も見て回って思ったのは、ファッションとか持っている雰囲気のセンスとお部屋のセンスは比例するなってことです。かわいいファッションの子は、やっぱりお部屋もかわいいものですね。
ステキなアパートに住んでいるお友達がいらっしゃるとのこと。今後も同じような企画の仕事があると思いますので、そのときはぜひぜひお友達も紹介してくださいませ。お願いいたします!
Commented by abekasu_ny at 2006-11-02 08:34
>>>>banban0501さんへ
暖房が効いたポカポカの、アメリカの女子感が出ていますか?(よかった!!) 
私のお仕事は、時間にいつも追われている地味な仕事だと思うのですが、こうやって仕事を通じていろんな方にお会いできるのだけは唯一楽しいことですね。だから続けられるのだと思います。
はい。写真はボツになったものを、そのうち掲載しますので、お楽しみに!
by abekasu_ny | 2006-10-31 21:47 | 視察&研修のお手伝い | Comments(4)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る