人気ブログランキング |

最近こんなこと、はじめてみました。

f0063659_1357124.png







※ニューヨーク一美しいともいわれているクライスラービル。
国連前のトランプタワーから眺めると、頭がにょきっと見えた。
ここ数日、気温が一気に下がっているニューヨーク(現在夜の9時半だが、気温は摂氏8℃)

底冷えするような本格的な冬にはまだ及ばないものの、
コートを羽織ってても、外でじっとしていると寒ッ!と感じる。

そしてついにうちのアパートでは、昨夜からヒーターが稼動しだした。
(ニューヨークはセントラルヒーティングが普通で、
外気温度が摂氏13℃(夜間は4℃)以下になると、法律でヒーターをつけることが大家に義務付けられているのだ)

実はここ数週間、早朝ジョグをしている私だが、寒いとさすがに辛いッ!
はじめた理由は、、、
ダイエットとかいう話もあるけど、
本当の理由は、体力をつける(回復する)ため。

ニューヨークに来てからというもの、スノボもご無沙汰だし、サルサも行けてないし、
夏場にちょろっとテニスをかじったけど、一人で気軽にはできないし…・
最近、運動という運動をまったくしてない私は、30も半ばになり、
何かと体力の衰えを感じはじめた。
そこで一念発起し、手軽なジョグをはじめてみることにしたのだ。

やってみると、これが思いのほか気持ちいい!
まず朝6時前というまだ薄暗い(私にとって驚異的な)時間に起き、近所を走る。
早朝出勤のアミーゴたち(※中南米系)に、「あろお(hello)!」と挨拶される。
そういうのはとりあえず放置し、ひたすら走る。
ランナーを見かけると、なぜだが仲間意識が出るからフシギ。
それが終わって、熱めのシャワーを浴び、
そしてPCに向かう。
ジョグとシャワーで頭が覚醒し、効率よく作業が進んでいく。

数年前に高井伸夫著「朝10時までに仕事は片づける~モーニングマネジメントのすすめ」
を読んで以来、早起きは何度もチャレンジしてきたことだが、
朝に弱い私は、何度挫折してきたことか。
でも今は「体力をつける」という目的があるので、辛いながらもなんとかできている。

しかし、、、、寒さがこんなに日に日に増すと、折角のヤル気もなえそうだ。。。
本格的な冬の到来がきたら、また別の運動方法を考えなければッ!


[北米 人気ブログランキング]

Commented by EMKB at 2006-10-26 01:33
えらいですねえ!私も最近ぜんぜん運動してないので何か始めなければと思っているんですけど・・・サルサのクラスを一時期とっていたのですが今はそれもしていないので・・・しかも朝+寒さ苦手な私にとっては秋冬の朝のジョギングはきつい・・・
これ読んで、私も何かしなくては・・・と思いました。
Commented by banban0501 at 2006-10-26 10:57
クライスラービルろかエンパイアーとか とてもいい角度からの写真にセンスを感じちゃいました。今のNYは寒そうですね・・・。私が行った11月はもちろん冬装備で街をあるきました。でもNYの人は薄着の人もいたので驚きました。ジョギングもウオーキングも自分のモチベーションとの戦いですね!頑張ってくらしゃい。因みに私は週に1回ボクササイズ45分でヘトヘトです。
Commented by アベカス at 2006-10-27 10:58 x
EMKBさん
私も始める前はどうかな~と思ってたんですが、本当に気分爽快ですよ。初日は1日なんとなくダルかったけど、慣れるとラクです。1日が長く有効に使えます。
それに、朝の空気の清んだ香りもまたよいですよ。ところでサルサのクラスをとってらっしゃったんですね。行く人がいれば、励みになって私もがんばれると思うのですが。もうやめちゃったんですか?!
Commented by アベカス at 2006-10-27 11:02 x
banbanさんがおっしゃるとおり、NYの面白いのは、同じストリートで半そでの人もいれば、ダウンの人も見かけるっていうことでしょうか。11月から年末はNYが一番華やぐ季節、買い物が楽しい季節ですね。ボクササイズ、私もやりたいなと思っていた時期があるんですけど、、、。45分は長いですね。私もジョグをそれだけやると、へとへとになって1日中使い物にならないだろうな~。
Commented by banban0501 at 2006-10-28 17:52
「ニューヨーク直行便」を私のブログにリンクさせていただきました。NYで頑張っていらっしゃる女性を少しでも沢山の人にも知ってほしいと思って!筋肉を鍛えることはとても大切です。毎日でなくても、私のように週に1回でも効果ありますよ。この3年で実感しています。出来るときに!ジョギング頑張ってくださ~い。
Commented by rarara-121 at 2006-10-29 00:03
以前、アベカスさんから早起きの話を聞いてから、最近どうしても早起きしなきゃいけない一日があり、奇跡的に起きれたの。この10時出社の私が(苦笑)。その日から早起きできるようになって、アベカスさんの言ってた気持ちがやっと分かりました!
秋の早朝がこんなにも清々しくて、フォトジェニックだったなんて知らなかったよ〜。
Commented by Carry at 2006-10-29 09:16 x
私も最近ジョグ始めました。私は東京にいますが、いつかCentral Parkで走ることを夢見て、週1回5時起きして走っています。始めは久しぶりの運動で、翌日足がガクガクでしたが、今はだいぶ慣れましたよ。私も、冬の寒さを今から考え、続けられるか少し心配です。。。。
毎日楽しみにブログ拝見しています。私もいつかNYに住んでみたいと思い、日々頑張って?います。
Commented by abekasu_ny at 2006-10-30 00:21
>>>banban0501さんへ

リンクをはっていただいたとのこと、ありがとうございます!

筋肉って使わないとダメですね。おっしゃるように、週に1回でもよいのかも。
私もジョグをはじめた当初は「毎日がんばるぞー!」と意気込んでみたものの、やっぱり長く続けるには、ゆっくり構えることが大切なんだなぁと思います。今は週2~3回ベースで続けております。もうちょっと寒くなったら週1になるかもしれないけど、とにかく続けていこうと思っております!
Commented by abekasu_ny at 2006-10-30 00:24
>>>rararaちゃんへ

早起き、気持ちいいよでしょ?!今でも続けてる??
もし興味あれば、「朝10時までに仕事は片付ける」の本貸すので、言ってね~。
Commented by abekasu_ny at 2006-10-30 00:27
>>>Carryさんもジョギングはじめたのですね!しかも5時おきなんてすばらしい!!(東京のどちらあたりを走っているのかしら)
私はまだセントラルパークデビューをしたことがないです(以前、ローラーブレードデビューはしたけど、意外と傾斜がありすぐ退散したw)。あの公園は、上級者が多いような気がします。私はもうしばらく近所で体力つけ、いつかCentral Parkデビューしたいです!
Commented by carry at 2006-11-04 13:04 x
abekasu_nyさん、私は家の(一人暮らし)周辺を走っています。場所は田舎です。。。仕事が代々木公園にそばなので、いつか仕事帰りに走ってみようかな、と思っていますが、汗だくで電車に乗る事に抵抗があるのでまだ検討中です。abekasu_nyさんのブログ毎日楽しみにしています。ブログを読んで、NYにあたかも住んでいるかのように、妄想しています!!!!(友達におかしい人みたいと言われます) お仕事頑張ってくださいね!Central Parkデビューしたら教えてくださいね!
Commented by abekasu_ny at 2006-11-04 15:48
Carryさんへ
私のブログを楽しんでくださってありがとうございます!
しかしジョギングですが、こんなに寒くても汗かきますよね~。たしかに走った後に電車を乗る勇気、私にもありません。(だからセントルパークデビューはまだなんですけどね…)。近所は景色はそこそこだけど、すぐにお家に帰ってシャワーを浴びれるのがいい点ですよね。お互い、エクササイズがんばりましょうネ!
by abekasu_ny | 2006-10-25 10:12 | 健康 | Comments(12)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る