人気ブログランキング |

Japanese ladies night@ upper west side

多種多様な人種が住んでいるニューヨークの中で
チャイニーズやラティーノたちのコミュニティに比べれば、日本人社会なんて本当に小さくて狭い。
誰かと話していて、実は共通の友達や知り合いがいたなんてことはざらだし
一度友人になると、またその友人を紹介というように、
ニューヨークの小さな日本人村社会の輪は、どんどん広がっていく。
いい噂も悪い噂も、間違いなく翌日には村全体に広がりますからッ、
悪いことなんて、できません!(しないけど)

そんな日本人社会の中で、私のお知り合いの一人に
尊敬してやまない日本人女性Nさんという方がいます。
彼女は、アッパーウエストサイドに住んでおり、
先日彼女のお宅で「Ladies night」というパーティーが催されました。
f0063659_3454881.jpg

※おいしいお料理と話が弾んだ、楽しいジャパニーズ・レディースナイトでした!
撮影は、michiさん。

ここでNさんとはどういう方なのかということに軽く触れておくと…
金融業界の第一線で20年にわたってバリバリのキャリアウーマンとして働いてこられた方だが、
数字だけで結果がでるような世界に嫌気がさし、昨年退職。
現在は子どものためのあるプロジェクトを主宰しており、
そのウエブサイトをリニューアルするということで、私は現在そのディレクションやらライティングやらの部分でお手伝いをさせていただいている。

彼女との話で印象的なのは、大企業を辞めてプロジェクトを立ち上げようとしたときのこと。
「新しいことをはじめようとするときは、80%の人が反対するもの。
でもね、残りの20%にどうかけられるか。そのチャンスを逃してはいけないの」。

あぁ、今後の人生の指針になるような言葉。
ずっと心に残っています、Nさん。

とにかく彼女は笑顔がステキで、そんでもってNYマラソンも完走しちゃうような(マジです!)、もんのすごーくパワフルな女性。
いつも彼女の周りにはプラスのエネルギーが渦巻いている。

そんなNさんだもんで、いろんな人に慕われ、人脈も広い。
このレディースナイトでも、通信社、商社、企業などに勤める方や、ボランティア団体を主宰する方、女優さんに、はたまた駐在員の奥様、そして学生さんと
年齢も職業もバラバラの日本人女性総勢15名ほどとお会いすることができた。
ニューヨークの日系社会は狭い!と思い込んでいた私ですが、
知らないところにまだこんなにもバリバリにがんばっている日本人女性がたくさんいるのねと、改めてシミジミ。

私がNYに来てよかったと思えることの一つは、Nさんをはじめ、
あのまま日本にいればすれ違うこともなかったであろう人々との出会いです。
こんなステキなご縁を、これからも大切にしていきたいです。


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2006-10-20 06:27 | 出会いと別れ | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る