人気ブログランキング |

アパート探し

気づいたら10月も半ばになろうとしている。

ここ数週間何をしていたかというと…
ピアニストからドクターまでいろんな取材をしたり
取材がご縁で手作り石鹸に目覚めたり、
福岡の元仕事仲間がNYに遊びにやってきて、博多弁を炸裂させたり
知人の写真家の個展にお邪魔したり、
ブルックリンにギャラリー巡りに行ったり
お友達の版画家の展覧会のオープニングパーティーに参加したり…
公私にわたってネタは山ほどあるのに、ブログの記事が追いつきません…。

何だかバタバタとした毎日ですが、
このブログがきっかけになって、お仕事をいただくことも多くなってきました。
ありがたいことです。。。

さて、タイトルの「アパート探し」だけど、私の住むアパートではない。
仕事の1つで近々に決めなければならないロケハンのこと…。
日本のある紙媒体のためにニューヨークでロケをしたいということで、ご連絡をいただきました。
具体的には、映画「you've got mail」「ニューヨークの恋人」などに登場したようなアパートメントでの撮影です。

ということで、あらゆるネットワークを駆使し、いかにも“That's new york taste”な、
ナイスなアパートメントを物色中。
難しいのが、あまり高級感のあるアパートはNGだそうで、
私が「ステキ」と思っても、先方には「too nice」に感じられるものもある。
そこらへんが、ネットを通じての情報交換で難しいところだなぁ…。

インターネットのおかげで、新たな出会いがあったり、そこで何気に仕事が生まれたり、
記事や写真を一瞬にして、世界中に発信したりできるようになったりと、
我々にとっては、仕事の幅や可能性がどんどん広がっていることはとてもありがたいのですが、
コミュニケーションの手段としては、やはり「直接会って話す」っていうことは他の何ものにもかえられない確実な方法だなと改めて実感します。

しかし、だから「この程度しかできない」んじゃなく、それを埋めるためのいっそうの努力が必要ってことですよね。がんばります!

P.S.どなかた、「you've got mail」や「ニューヨークの恋人」などに出てきたような
アパートメントに住んでいる方をご存知の方は、ぜひ一報くださいませ。お願い致します。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2006-10-13 04:31 | その他の仕事バナシ | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る