人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

「ニューヨークに移住したい」という相談がきます【海外移住で必要な3つのこと】

「ニューヨークに移住したい」という相談がきます【海外移住で必要な3つのこと】_f0063659_11331370.jpg
https://pixabay.com




最近はインターネットで情報が簡単に得られるので便利ですね。

私がニューヨーク留学を計画した1990年代はインターネットが生まれたばかりで、情報量が限られた時代でした。私は当時情報収集をするために、まず何冊か指南書のようなものを買いました。「ニューヨークに住む」「ロサンゼルスに住む」というようなタイトルで、文字が表紙にバーンと書かれた本だったと記憶しています。移住のためのノウハウ、現地での住まい、学校選び、仕事の見つけ方などを参考にしました。

学校選びは、地元(福岡)のアメリカンセンターに行き、大学付属のESLを調べました。学校に書簡(国際郵送)で申し込むので、一つひとつのプロセスに時間がとてもかかりました(寮選びもしかり)。





さて最近、「ニューヨークに移住したいんです」とよく相談を受けます。昨年だけでも、ウェブ経由で数人から相談されました。

理由を聞いた中で、「今の生活がつまらない。ニューヨークに来ると生きてる感じがする」とおっしゃる方がいました。こういう理由の場合、私が思うのは...


続きはnoteの有料版で公開中。よろしければご購読ください)




お知らせ

古くて新しいブルックリンの「今」。がわかる1冊
イカロス出版から2018年3月に出版した、注目エリア(ブルックリン)の著書です。ニューヨーク旅行に必読の1冊。

当ブログ「ニューヨーク直行便」は2019年1月よりnor.(ノアドット)社と提携しています。
http://This.kiji.is で、全国に広がるさまざなメディアでピックされ発信されます。

  ブルックリン ニューヨーク ガイドブック

Commented at 2019-02-12 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2019-02-13 04:29
コメントありがとうございます。とてもうれしいです!
次の●実現できたらいいですよね〜。チャンスをうかがってみます。
そうそう、やっぱりアーティストよりライターの方があっていますよね(笑)
Commented by 英語学習ひろば at 2021-06-10 16:02 x
突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/emigration-abroad-survey/ )では弊社独自に行った、海外移住に関する調査結果を掲載しております。
主に、どこの国が移住先として人気なのか、どういった基準で移住先を選んでいるのか、そもそもどのぐらいの割合の人が海外移住を希望しているのかなどの調査結果を掲載しており、このようなデータを取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、海外移住に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から最も良いサイトを、今回の記事の下部で、紹介させていただきたいと考えております。
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在44あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、6月30日で締め切り、最も良いサイトを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

by abekasu_ny | 2019-02-12 07:07 | 日々のつぶやき | Comments(3)