人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

こんまり(近藤麻理恵)さんがNetflixでブレイクし、片づけ法が日本から世界へ。そのさなかに騒動も


日本人女性がNetflixのオリジナル番組で主役を張り、アメリカで話題になっている。その番組は201911日にスタートしたリアリティショーTidying Up with Marie Kondo(タイディングアップ・ウィズ・マリエ・コンドウ、邦題は『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』)。


この番組のメインキャストとして、片づけが苦手なアメリカ人に賢いホーム・メイクオーバー(家のお片づけ法)を指南しているのが、こんまり(KonMari)さんこと近藤麻理恵さんだ。


シーズン1は全8話で構成され、こんまりさんの片づけレッスンを受け、家も人生も変わっていく各家庭の真情あふれるハートウォーミングな内容となっている。


アメリカは多様な人々が3億人以上も住んでいる国なので、日本のようにメディアで紹介されてあっという間に知名度が全国区になるような現象はなかなか生まれにくい。あの大坂なおみ選手や前澤友作氏でさえ知らない人はこの国にごまんといるのだから、こんまりさんに関しても正直なところ、アメリカ人の誰もが知るほどの知名度はまだない。


しかし一部のファン(主に主婦層)から熱い支持を得ているのは確かだ。


実際のところ、アメリカ人(特に女性)の片づけや物の処分への関心度は非常に高い。


私の知り合いの女性(60代)は、4人の子育てや離婚を経て、そのままニューヨーク郊外の3フロア7ベッドルームの大きな一軒家に1人で住み続けているが、家の中は物だらけ。むしろ大きな家だからこそあらゆる物(何十年も着ていない衣類やプレゼントでもらった物、そのほかもろもろ)を貯め込めるようだ。


ニューヨークでは、あらゆる収納用品を販売する「The Container store」(コンテナーストア)がいつも客で賑わっているし、ユーズドの洋服や家具の売買も盛んだ。


こんまりさんは、英語の本を出版しベストセラーになったり、アメリカのメディアやイベントに多数出演したことで、片づけが苦手なアメリカ人ファンの心を相当数掴んでおり、今回Netflixの新番組がスタートしたことで、その知名度はさらに上がっている


続きを読む





2018年3月発売
古くて新しいブルックリンの「今」。がわかる1冊

ブルックリン ニューヨーク ガイドブック


by abekasu_ny | 2019-01-18 13:49 | ニュースを先取り | Comments(0)