人気ブログランキング |

春を通り越し夏になったニューヨーク

f0063659_10243417.jpg

























© Kasumi Abe

今日は最高気温が25℃まで上がったニューヨーク。

家出た時はまだ17℃ぐらいだったのに、みんなが半袖姿で、さすがニューヨーカーだわと思いました。
(私もあらかじめ、半袖を来ていたので、カーディガンを脱ぎ捨てました109.png

ブルックリンの家の近所のバスケコートでは
ティーンが何人か上半身「裸」でプレーしてました。
(先日日本から着た方が、日本で上半身裸だと、職務質問されるって言ってた。
この辺、日本だったら職務質問対象のティーンばっかりだわ;)

取材で午前中はソーホーへ。

f0063659_10284765.png

















ソーホーは普段あまり行きませんが、
久しぶりに行くと、目があったらきちんとおはようって挨拶してくれて
昔ながらのニューヨークのこういう下町的なところが残っているのに安心したり。

f0063659_09592462.png

















そのあとは、以前の職場があったノーマッドへ。
久しぶりにこのエリアに来ると、Cha Cha Matchaという抹茶カフェに長蛇の列ができていて賑わっていてびっくり。
(ニューヨークは4〜5年前から、抹茶ブームです)

今日は会う人会う人、みんなが天気の話。
「働いてる場合じゃないわよね」
「早くランチで外行かなきゃ」
など。

(注:ビジネスの街ニューヨークの人々は、イギリス人みたいに
普段そんなに天気のスモールトークはしません)

f0063659_10133640.png


















さて、なんでノーマッドエリアに来たのかと言うと、
私、間違ってアマゾンで購入した本の郵送先を、前の職場(しかも10年前の場所!)のままにしていたのに最近気づいたのです。
気づいたときは時遅しで、販売元に連絡したんだけど配送先の住所をこの時点で変えられないとのこと。

実は2冊も本をオーダーしていたのですよ。
1冊はアメリカ国内発送で、もうすでに配送済みでした。
それで、前の会社があった住所に今入居している会社に問い合わせをしてみたら、
担当者の方がとても親切で、探してくれたのですが、結局そこにはなかったのです。
(なぜかニュージャージーに行っていたので、本自体をキャンセル。
なぜジャージーへ???)

2冊目は日本発送の本で、到着に1ヶ月以上もかかるのです。
しかし、それでも配送先の住所を変えられないと販売元が言うので
これは直接ビルの管理会社に話して保管してもらうしかないと、前の職場ビルに直談判に行きました。

ビルの受付の方が親切な方で
私の話をよく聞いてくれ「本が到着するころに戻っておいで。会社の人を紹介するから」とのことだったのですが、
「今、会って伝えられないですか?」って聞いていたら、
ちょうどタイミングよく!!!そこの会社の代表?の女性が降りてきて!!!
ビルの受付の方が紹介してくれました。

「あの〜私ここで10年前に働いていたんですけど〜〜これこれこうで〜〜〜」
「へぇ、何の会社?」
「ジャパニーズニュースペーパーです」
「ジャパニーズニュースペーパーじゃないわね、もはや」って、同行者と大爆笑され(笑)
とにかく、その人フレンドリーですごくいい人で、1冊目の騒動?のこともご存知で、
2冊目が着たら郵送するわ、と言ってくれました!!!

名刺をお渡しし「郵送はお手間をかけるので、私また戻って来ます」とお伝えしました。

なんかニューヨークって街は、みんな忙しいのに
人が困ってると、こうやって立ち止まって話を聞いて、協力してくれるんだよな〜。うれしいなぁ。

さぁ日本発送の本は、いつごろ私の手元に届くのでしょうか?

【初の著書、出版のお知らせ】



Commented at 2018-02-22 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2018-02-22 23:28
すごくうれしいです!!!
ありがとうございます(涙)!(もちろん画像などの使用は大丈夫です)

旅がお好きですよね。ぜひ次回はヨーロッパではなくブルックリンにいらしてくださいね。
Commented at 2018-04-30 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by abekasu_ny | 2018-02-22 14:04 | 街の風景 | Comments(3)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る