人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

アメリカ人はダンスがうまいのか、下手なのか?

アメリカ人はダンスがうまいのか、下手なのか?_f0063659_12264717.jpg

年甲斐もなく、最近ハマっているTV番組がある。FOX系列の「So you think you can dance」。
ケリー・クラークソンを輩出した「アメリカン・アイドル」とか、タイラ・バンクスがプロデュースする「アメリカズ・ネクスト・トップモデル」のような、
視聴者参加型のオーディション番組です。

何がおもしろいかって、1つは私がダンス好きっていうのが大きいけど(サルサは福岡時代からレッスンを受けている)、もう1つは見ててやっぱりアメリカ人のリズム感とか筋肉の柔軟性やバネってぇのはスゲェのォ~と、関心させられるからです。

番組の内容は、全米オーディションで勝ち抜いた若者が、ペアになってくじ引きし、あらゆるジャンルのダンスに挑戦していく。
例えばサルサ、マンボ、チャチャ、タンゴのようなラテン系から、コンテンポラリー、モダン、ボールルーム、ワルツ、スゥイング、そしてファンク、ヒップホップ、ポップ、ブロードウェイなど、もうジャンルごちゃまぜ、何でもアリ!(私的には日本の誇るべきダンス、盆踊りがないのが、ちと残念ではあるが。。。)
やっぱりダンスの才能がある人っていうのは、何やらせてもうまいですわ!
ちなみに今週は、ラスト10人に絞られました。
やっぱり最後に残った子たちって、ルックス的にもズバ抜けてカワイイイ~。

それで、この番組がなぜここまでアメリカ人にウケるんだろ~って考えるときに思うのは、
やっぱり自分たちができないから、憧れるんだよね(私も含めて…)
つまりこれは、アメリカ人がいかにダンスがヘタか、っていう裏返しだと思うんです。

え?アメリカ人ってダンス下手??って思われた方、イメージを大きく打ち砕くようですが、これ本当です。
あのズバ抜けてうまい人たちは一部であって、アメリカ人のほとんどはあぁではないのです!
ニューヨークに来たばかりの頃は、ホストマザー(50代、プエルトリコ系)やルームメイト(30代、同じくプエルトリコ系)が、よく私をクラブに連れてってくれたけど、まぁアメリカ人の踊りのヘタなことよ…。
特に白人!彼らのリズムのとり方は目もあてられないっす(苦笑)

ただ、私がアメリカ人の憎めないところは、ウマイ&ヘタは抜きにして、ただひたすら楽しむ精神。
そういや「so you think you can dance」の番組がスタートした、ちょうど地方予選のときも、リズム感ゼロでもんのすごーく下手な人が「自分には才能がある」と断固として主張し、審査官に「見る目がない」と抗議している人、多数でした(笑)。
そう!アメリカ人はダンスがうまいんじゃなくて、好きなんですよね。
年取ってても、クラブで弾けてる人たくさん見かけるし(私のホストマザーみたいに)、たまーに80歳ぐらいのおじいさんで、この道70ン年みたいな、ダンシングキングみたいな人がいたりするのは、アメリカ人のすごいところだと思う。

最近では日本でもアメリカのFOX系列とか衛星で見られるようですので、ダンス好きな方はぜひご覧になってください。

[北米 人気ブログランキング]
by abekasu_ny | 2006-07-17 08:22 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)