人気ブログランキング |

禁酒78日目:やっぱり今日も飲まなくて良かった

2月5日から開始した禁酒生活、まだまだ続いています(!)

最初の頃は飲まない日々との格闘でした。
「今日でやっと1週間だ」
「大分経ったけどまだ50日に足らない?」
なんて、毎日思っていました。

途中で、何度も「今日は飲みたい!」と思うことも。
昨夜はピータールーガーに行ったので
ステーキ食べながら、赤ワインを美味しそうに飲んでいるほかの客を横目に
お水で乗り切った。

でもその日の夜、

やっぱり今日も飲まなくてよかったと
素面の状態で、夜中にそう思いました。

数えたら今日で78日。目標の100日に近づいてきましたが
最近は、酒の存在自体を忘れていることが多いです。







お酒を飲んでいないので、当然酔いません。
二日酔いで翌日つぶれることもありません。

体がだるくない、思考が冴える! 朝からぴしゃりとなる。
夜も、自分のやりたいことがたくさんできる。
ストレスもまったくありません。
(お酒を飲まない方がストレスフリー)

いいことだらけです。

そもそもお酒を飲んでストレス解消しても、問題の根本的解決には全く至らない

ちなみに今回の「禁酒100日チャレンジ」のきっかけをくれた
ご夫婦の旦那さん(J)に、
禁酒を始めたときに、「どうやってストレス解消してるの?」と聞いたところ
Jさんは「レモンをレモネードに変えられるように思考を転換する」と言っていました。

これ、アメリカ人がよく言うことわざなんですが、


ただ酸っぱいだけのレモンは、自分次第でおいしいレモネードに
変えることができるってことです。

奥さんのCさんはまったく飲まない人。
お酒のない人生で、彼女のストレス解消は「人に話す、聞いてもらう」だそうです。
ふむふむ。

禁酒をはじめて、皆に「何がいいの?」と聞かれ
「好きなもの(だけど体の毒にもなる)を我慢できていることに気分がいい」と答えます。

はい、ただの自己満足。



今日もやっぱり飲まなくて良かったです〜。




Commented by rient at 2016-04-24 04:38
こんにちは。お久しぶりです。
今回の記事、そうなんだよなぁーと思うところがあったので思わずコメントしてます。
さすがに若い頃みたいに2日酔いするほどむちゃな飲み方はしなくなりましたが、飲まなければ「あ~、この仕事を終わらせることができたのに~」と後悔することが今でもしょっちゅうです。
おっしゃるとおり、頑張ってスパークリングウォーターで我慢した日は翌日のスッキリ感が違います。

実は去年の夏まで365日飲まない日はなかったんですが、いろんなことがあってビールを飲むのをやめたんです。
そしたら、あらビックリ!もう年だからしかたないと諦めていた(笑)お腹の脂肪がいつの間にかなくなってウエストのくびれが復活しました。
ビール腹ってホントなんですね~。

以前はビールを飲まない人生なんて、と本気で思ってましたが、不思議と欲しくなくなってしまいました。
今は飲むのはワインだけ。それもできるだけ飲むのは週末のみにしています。

禁酒100日まであともう少しですね。
頑張ってください。
Commented by abekasu_ny at 2016-04-25 00:19
お久しぶりです〜。

Rientさんも毎日飲んでいらっしゃったんですね!
ビールをやめたら、ウエストがくびれた?私も鏡で確認しました!なるほど、仰る通りですね
私も禁酒明けは、ワイン中心になると思います〜(ビールはスパークリングで代用できるので)

ところで熊本に住んでらっしゃったのですね。友人もいらっしゃるでしょう。
私は福岡からよくドライブに行っていましたよ。
本当に素敵なところなので、1日も早く復興して日常生活に戻られるように祈っています。
by abekasu_ny | 2016-04-24 01:28 | 健康 | Comments(2)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る