人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

グリーンカードがあるのに帰国する日本人

昔、こんな記事書きました。
夢のグリーンカードと、日本人

日本人、帰るんだよね。。。グリーンカード(GC)があっても。

あのパフォーマーの蛯名健一さんも、グリーンカードが取れたのに
それから割とすぐにご家族で永久帰国しました。
でも彼が、アメリカで、そして世界で有名になったのは、その後からです。


最近もある方(GCホルダー)とお話していて
その方が来年春ごろ永久帰国することに決めた、いう話を直接聞いて驚いたところ。

その方は奥さまも日本人。
2003年に渡米し、数年後にはGCが取れたというラッキーなパターンでした。

きちんと仕事に就いて、アパートも既に購入し
この地に根をはってがんばっているご夫婦だったから
「なぜ??」って聞いちゃった。

そしたら、奥さまが日本で就職が決まったと。
それに伴って一緒に帰ると(彼の就職活動はこれから)

「帰国しても数年以内にこっちに戻って来たいと思うかもしれないから、
GCは破棄せず、とりあえず保留にしたら?」と言うと、
「いや、それはない」と。

ご夫婦の「完全帰国」への意志は相当固いようです。

こういうパターンって、要はアメリカで相当やり尽くしたんでしょう。
だから未練もないってことなんでしょうね。

在米13年になる私はこれまでGCを取れるチャンスが2度ほどあったものの
高額の弁護士費用を払ってまでGCを取る必要性が仕事上なかったので、
ビザのままここまできました。

でも昨年、ビザ取得時に困ったことが13年目にして初めて起こり
喉から手が出るほど、 「GCにしときゃ良かった!」と本気で後悔し
今現在も、GCが欲しいっちゃあ欲しい、が本音ですが
でも、今のビザで少なくともあと数年はこちらで自分が希望する仕事をさせてもらえるわけだし
まぁ、GCなくてもラッキーだよなぁ、、と思います。

GC取得が目標になって、取れた瞬間日本に永久帰国した人を何人も見てきたから
取ること自体が目標にならないようにしなければ。
大切なのは、「今、ここ」ですからね。


そして

手にしてないものは、今の自分に必要ないもの。

ですね。



Commented by banban0501 at 2015-12-13 09:06
アメリカでは 取得が難しいグリーンカード
保留にしないというぐらいに日本永住を選択するのは
やっぱり 祖国がいいと思うからでしょうが
年齢的にそういう心境になるのかもですね

外国にいて日本をみる印象と
実際が合致するとはおもえませんが
やはり祖国がいいと思うのかなぁ

日本人は老いも若きも 日本が一番と
思っている傾向 ますます強くなっている
と思います

外国にいてもそう思うのが日本人なのかなぁ
Commented by abekasu_ny at 2015-12-14 02:38
日本人ご夫婦の場合は、ある程度アメリカでやり尽くしたら日本に帰国される方が多いですね。年齢が上がれば上がるほど。就職も煩わしいビザ問題などなく有利ですし、言葉も通じますし、ご飯も安くて美味しいですしね♪

アメリカ人と結婚された方や、日本人の夫婦でもお子さんがこちらで育った方は、こちらに一生住む方が多いと思います。
by abekasu_ny | 2015-12-13 04:24 | ビザ&グリーンカード | Comments(2)