人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

小さいお店のグローバル化

小さいお店のグローバル化_f0063659_3291267.png
先週、取材&撮影した、マンハッタンにあるとあるカフェ。

オーナーのMさん、「マツコデラックスが大好き」らしく(笑)
えらい日本びいきだなと思ったら
東京にお友達がいるそうで、その流れから来年日本にオープンすることを決めたそうな。
(カフェ名はまだオフレコなので、言えないの。。。)

日本進出といえば思いつくところで
シェイクシャック
ベアバーガー
ルークスロブスター
ウォルフギャングステーキ
ブルーボトルコーヒー
ゴリラコーヒー
etc...

あ、少し前だとバーニーズとかディーンアンドデルーカとかもあったね。

どんどん日本に進出しているなぁ。

ゴリラコーヒーとか、取材したこの某カフェとかは
もともとブルックリンにあった小さいお店なのですよ。
(シェイクシャックも10年前は、23丁目の小さい店だったしね)

すごいのは、そんな元々個人経営の小さい店でも
そして、大きな商社や資本が入らなくても、グローバル化できちゃっているってことなのよね。

受け入れる土壌はあると思うので
日本の食やリテールも、もうちょっとニューヨークやブルックリンに進出してほしいなぁ。




by abekasu_ny | 2015-11-23 03:31 | | Comments(0)