ニューオリンズの旅(1)

これまでご縁がなかった、でも一度行ってみたかった
あの場所に行ってきました。

音楽が溢れる街・ニューオーリンズ!!!
f0063659_05122505.png

























10月上旬に、会社の年次総会の関係で休暇が取れることはずっと前から分かっていて、
ならば、どこかに旅をしたいなと思っていた。
これから数年はアメリカ国外より国内にフォーカスしようと思い、地図とにらめっこ。
まだ足を踏み入れていないとこは、、、?

マイアミには行ったけど、こてこて南部にはまだ行ったことがない。

ジャズは詳しくないものの聴くのが好きで、常々ニューオリンズには行ってみたいと思っていた。
一度でも訪れた人は、必ず気に入る場所。

これまでの私だったら何の迷いもなく自分一人で飛んじゃうけど
なんだかここ数年、1人旅にあまり積極的ではなく、さて誰と行こうかなと考えた。

(注:もともとおひとりさま派で、過去を辿れば、キューバやパリも1人旅。
もっと遡れば19歳のときも、最後に寄ったLAでお1人ディズニーランド2日間や
半日ユニバーサルスタジオも敢行しとります)

まぁこれが不思議と、アメリカ以外の外国だったら1人でも行けるんですけどね。
そしてアメリカ国内でも、現地に知り合いがいるのだったら行けちゃうんだけどね。

何人か友人に声をかけてはみたものの、
皆、やはり仕事の関係などで難しい。
そうだよなぁ。

このままポシャる可能性大!と半ばNOLA旅計画がフェードアウトしそうになったそのとき、
ふと見たFacebookで、ジャズミュージシャンの大江千里さんが
ニューオリンズで3日間ライブをするという。
しかも、私がお休みを取れそうな日と一致。

なんてグッドタイミング!!!

(注:大江千里さんは、ジャズミュージシャンとしてデビューした2012年に取材をして以来、
たまにライブに招待していただいてます)

ニューオリンズ計画をお伝えすると「ライブにぜひ!」とおっしゃっていただき
これで、現地にまったく知り合いがいないということはなくなった。
タイミングが良すぎるし、直感的に行こう!と思った。

でも数日経って冷静に考えると
やはり1人じゃ、ライブ以外の日は寂しいよなぁと思う自分もいたりして、
この旅計画、このまま何もなかったようにポシャるんじゃないかという気がしていた。ほんとに。

そしたら、また奇跡が!

私が声をかけていた友人の1人が、なんと出発1週間前にとあるイベントで大江さんご本人とお会いしたらしく
ニューオリンズのライブの話になったと。
そして、一緒に行きたいと言うではないか!!

、、、ということで、ギリギリ出発の1週間切って
急遽航空系やらホテルやらを手配して、バタバタと旅立つことになりました。

(つづき)




[PR]
by abekasu_ny | 2015-10-12 05:27 | 旅の想ひ出 | Comments(0)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe