人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

「来たもの」をどう選別していくか

*当ブログはニューヨークの日々を発信する目的がメインなのですが
自分用の記録でもあるので、ちょっと長くなりますが覚え書きとして「つづき」を書きます。


(前回からのつづき)

「来るもの拒まず去るもの追わず」とは、昔からよく言ったものだなと思います。

「来るもの」というのは、お誘いやご提案、突然のひらめきなど。
それに乗るってことですよね。

よくサルサの先生が言います。「FLOWしろ」と。
リーダーの動きの流れに乗ったら、楽に踊れるということみたいです。

ただ実生活のオファー、すべてを拒まずフローするというのは
どうやったらできるんだろう?

そこで、先日ホームパーティーで出会ったある女性のお話を思い出しました。

二児の母であるそのアメリカ人女性は大のお酒好き。
旦那さんに冗談まじりで「彼女はね妊娠中もワインを飲んでいたんだよ」と笑われていました。

もちろん飲むというのは、ごくごく飲むという意味ではなく
味見程度という意味だと思います。

彼女は言いました。

「妊娠中に寿司や生魚も水銀の関係で食べちゃダメとか言われるけど、
私はそんなの自分自身に聞けって思っちゃうわけ。
一番大切なことは、Feel right(違和感がない)かどうか。
お魚もワインもfeel rightだったからとっただけのこと。
でも食べ過ぎると体はあれ?となるだろうから、そこでストップすればいいだけ」

これは何でも言えることだなぁと思いながら、彼女の話を興味深く聞きました。

特に石橋叩いて渡るタイプだと「来たもの」に対してあれやこれや危惧しがちですが
心配することのほとんどは取り越し苦労に終わることが多いですよね。
とりあえずやってみて、自分が違和感なく楽しめているかが大切だし
そう感じる限り、それは正しい選択だということなんでしょうね。

ではFeel rightじゃないものは、、、?
Feel right になるまでの間、食べるのを止める(やりとりをやめる、手を引く)潔さも必要でしょうね。




Commented at 2015-09-22 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2015-09-23 12:54
コメントありがとうございました。メールはお仕事関係の返信に使わせていただいていますので、今回はこちらでコメントバックさせていただきますね!

まず、他人の意見にまどわされないことが大切だと思います。何かあっても自分の人生に責任取るのは最終的には自分なので。

次にオファーには基本的に乗った方がいいかもです。同様のオファーは基本的に2度と来ないと思うので。乗ってみてfeel rightじゃなければ、いつでもやめられます。

女性の人生について、これはカルマもあるので人それぞれだと思います。子供に悩まされたり極端な例では殺される親もいるぐらいです。流れに乗るのがいいのではないでしょうか😊

以上、また何かあればお気軽に非表示でコメントください!
Commented at 2015-09-25 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2015-09-26 03:26
そうだと思います。停滞さえしなければ身をまかせていいと思います。なるようになる、そしえ、なるようにしかならない、と思います。
判断が必要になったときは、判断を誤らければいいと思います。誤らないようにするために孔子は「あせるな、あわてるな」と言ってます。私もこうやってお返事書きながら自分にも言い聞かせています。機会を与えてくれてありがとう!
by abekasu_ny | 2015-09-21 02:24 | 日々のつぶやき | Comments(4)