チャンスは1度だけ: 来るもの

今日から、同僚2人が南米はコロンビアに出張へ。
なんと今週月曜日に決まったそうで、もう現地に飛んでますからね。
潔く決断して即行動っていいなぁ。そういう行動習慣っていい結果が出そうですもん。見習いたいなぁ。

さて、コロンビアといえば南米好きの私も未開の地。
行く機会は、、、
実は、過去に1度ありました。

留学生のときに、クラスメートにコロンビア人生徒が何人かいて
その中でコロンビアはカリ出身のルペという女の子がなぜか私のことを気に入ってくれてね。
(南米の人はもともと日本人にとても友好的なんです)
まだお互い英語もままならないのに、カフェテリアなどでよくつるんでいました。

1セメスターが終わる時かなぁ、最後あたりでルペが
「コロンビアに戻るんだけど、一緒にあなたも来る?」と、ふと誘ってくれたのです。
家に泊まっていいから、ホテルをとる必要はないと提案してくれました。

まだあの頃は南米に行ったことがなく、コロンビアの話もよく聞いていたので興味はあったものの、
当時は貯金を切り崩しての学生生活だったので
いろいろ考えた結果、断念せざるをえなかったのです。

今のようにFacebookなどがない時代です。
国に戻ったルペとは何回かメールでやりとりをしていたけど
10年以上経った今、もはや連絡先が分からない状態です。

で、今になって思うのは
あのとき、無理をしてでも行っておけばよかったということです。
飛行機だけだったら何百ドルで行けたはず。
当時は厳しかったかもだけど、何百ドルなんて後でいくらでもカバーできる金額です。

なんでこんな10年以上も前のことを書いているのかというと
ちょっと後悔しているからです。
同じチャンスは来ないと分かったから。

その証拠に、そのあと何人かコロンビア人の知り合いができたけど
同様のオファーはそれ以来誰からもないです(苦笑)

何にしてもチャンスは、基本的に1回だけですね(たまに例外はありますが)。
シャッターチャンスも、これ!というもの、同じものは2度と来ない(何度も経験済)。
人との出会いやご縁も一期一会の気持ちで。

だからこそいただいたオファー、身の回りに起こること、向こうから来るもの、人との出会いetc...は
大切にしなければならないと改めて思います。

(つづく)

*当ブログはニューヨークの日々を発信する目的がメインなのですが
自分用の記録でもあるので、ちょっと長くなりますが覚え書きとして「つづき」を明日書きたいと思いますー。





[PR]
Commented at 2015-09-17 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2015-09-18 01:02
banbanさん

はい、自分のブログですから、どんどん残していきます!(笑)

第六感、直感みたいなものはほんと無視できないなぁと思います。
あぁあれは正解だったと、あとあと分かることが多いですね。
by abekasu_ny | 2015-09-17 09:32 | 日々のつぶやき | Comments(2)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe