「ニューヨーク直行便 」10周年に寄せて

当ブログを開始したのが2005年。
気づけば、10年経っていました!!!049.gif

雑誌やテレビなら、過去の出来事を振り返りアニバーサリー企画するところですが
ブログだし面倒なのでやりません(笑)。

でもタイトル部分、マイナーチェンジしました。
「since 2005」ってやつをちょこっと入れてみました。
よく老舗の紙袋とかに入っている、あれです。

est.とsinceで迷いましたが、establishって書くとちょっと大袈裟ですし
sinceの方が日本人には分かりやすいかな、と思って。

10年。
自分でも改めてびっくりしています。
よく書き続けたなぁ。。と。

当ブログのご挨拶でも書いていますが、始めた当初はまだfacebookはなく
あくまでも、日本の友人への近況報告のつもりで書き始めました。
mixiがあったのですが、ブログが注目され始めた頃で、自分でかじってみたかったのもあります。

あのときはまだニューヨークに来て数年と間もなかったので
日々いろんな発見があり、書くネタも無限大にありました。
でもまさか、ずーーーっと書き続けるとは思いませんでしたね、正直。
(というか、こんなに長くニューヨークにいるとも思わなかった)

では何で続けてこられたかと考察してみました。
もちろん書いたり伝えたりすることは職業柄好きなのですが
一番の理由は、やはりリアクション。
これに尽きると思います!

例えば、ブログを通じて何らかの繋がりが持てた方に
なぜ自分に連絡したのか尋ねた際に
「定期的に更新しているので、仕事もきちんとしてると思った」とおっしゃっていただいたことがありました。

昨年は、ブログを通じて知り合った方(banbanさん)
初めて「オフ会」もしました。大阪で。
初対面なのに全然そんな気がしなくて、旧知の知り合いのように会話に花が咲きました。

また、特にコメントなどを寄せられていなくても、
ニューヨーク在住の方に何人も「ブログやってるでしょう!」と言われたり
中には、「ブログ見ましたよ。ニューヨーク宅急便!」
お〜い、宅急便じゃなくて直行便なんだけど!!と返したことがあります(笑)
ブログの内容は、日本にいてニューヨークに興味がある方向けに書いているのですが
ニューヨークに住んでいる方にも読まれているんだということを、このときに実感しました。

とにかく言いたかったのは
ブログ継続10周年は、読者のみなさんのおかげなんです。
本当に本当にありがとうございます!

まだ辞める予定はありませんが、たまにお休みもするかもしれませんし、
も〜やめた!となるかもしれません。
そんな気まぐれブログですが、今後も細々と更新していく“予定”ですので
たまに訪問していただければ幸いです!

多謝!感謝!



[PR]
Commented by banban0501 at 2015-09-07 11:57
10周年おめでとうございます

私がこのブログに出会ったのは
エキサイトの ブログランキングで上位だったころですよ

今は 知る人ぞ知るブログですが
あのころがなかったら出会っていません

もちろんオフ会も実現していませんよね

マイペースで いいので これからも
細く長く続けて下さい

私もマイペースで 頑張ります

人生 色んな時期 タイミング あるって 面白いですよね
Commented by abekasu_ny at 2015-09-08 01:35
banbanさん

ありがとうございます!
あれ、ブログランキングがきっかけ、、、そうだったのですか?意外と知らなかった。
気づけば、banbanさんとは交流していた記憶しかないです。
(banbanさんのブログタイトルが変更する前から!)

これからも細々と更新していくので、たまに遊びにいらしてください。
by abekasu_ny | 2015-09-07 10:06 | ご挨拶&プロフィール | Comments(2)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe