人気ブログランキング |

なでしこJAPAN!日本人の美しさをFIFAで改めて知る

f0063659_10472353.jpg
初日の日本女子戦@Nevada Smith

ここのオーナー(白髪のおじいちゃん)が、「こんなちっちゃいのに彼女はすごい!」と褒めていて
誰かと思ったら、宮間あや選手でした。
Agree!!!


アメリカで日本戦を観戦

サッカー好きなもんで、FIFA女子サッカーは、アメリカ戦に加えて日本戦もかかさず観戦してます♡

アメリカで日本戦をどうやって見るのかは、人それぞれ。
日系のレストランとか、インターネットとかが一般的なのかな?
でも私の場合は、だいたいアイリッシュ系スポーツバーです。

でもバーって普段は音楽かかっているからアメリカ以外の国の試合って、「音あり」で放映してくれないんですよね。。。
それで、事前にスポーツバーに電話をして、交渉します(笑)
広めのバーだと、奥のスクリーンを一つぐらい音ありで日本戦を流してもいいよって言ってくれるところもあって、そこに飲みに行くんです。
そのテレビの周りは、まさに貸し切り状態(笑)
日本女2人でかぶりついて応援しています♪


なでしこ8強!!

これまでの3戦を見た人たちの中で、
「これじゃ日本は今回は優勝できないだろうな」と言っている人も多かったのですが
昨日のオランダ戦は今までとは全然違うといっていいほど、パスまわしがすばらしく
またチームの団結力もあると
アメリカの解説者たちも、日本選手のことを褒めていましたよ〜。

もうこれは、また今年も行くところまで行くしかないですね!
がんばれ、ニッポン!!!


日本人の美しさ

ところで、ある試合を見ていて感じたことがあります。
日本人のフェアプレー精神の美しさ、メンタルの強さを再認識しました。

国同士の戦いですから、ボールを競ってぶつかり合って
あの90分の間に、身体的なダメージは相当かと思います。
しかし、日本人って転んでもすぐに起き上がる。
そして受けたダメージを大袈裟にアピールしませんね。

とある試合である選手が、すごいダメージを受けたと全身でアピールをしているのを見ました。
でも当の本人がイエローカードをもらっていて、「元凶はお前かよw」と思わず吹き出しました。

なでしこのチームメンバーも、1試合ごとに相当の身体的ダメージを受けていると思うんですけど
オーバーリアクションしている人、審判に詰め寄っている選手は一人も見かけません。
また、誰かがミスしても、それを責める選手も見かけません。
だって、それらが意味のないこと、何のメリットもないことだと
スマートな彼女たちは分かっているからです。

私も海外生活をしていて、普段、日本人だなぁと自ら思うことがたびたびあります。
それは、大丈夫じゃなくても、大丈夫大丈夫って涼しい顔をしてしまうとき。
あとで、あそこは大丈夫じゃなかったから
大丈夫じゃないと、もうちょっとアピッとけば良かったなって思うことも。

でも、このサッカー日本女子の姿を見て
あぁ、日本人の美徳ってこれなんだ、と
改めてその美しさを認識し、自分も日本人であることを改めて誇りに思いました。

、、、ということで、引き続きなでしこを応援します。
次は土曜日。その日は別の大きなイベントもあるんだけど、抜け出してバー観戦します。
あぁ大忙しだ!!(でもうれしい♪)

f0063659_1164221.jpg
@Nevada Smith
宮間さんも好きだけど、澤さんも好き!



by abekasu_ny | 2015-06-25 11:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る