人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

アメリカンボーイ&アメリカンガール(下)

(前回からのつづき)



どんな人がアメリカ人なのか?

では、アメリカでは誰がアメリカンなのかと考えました。
私が思うところ、
- 遠い先祖(祖父母以前)が移民でやって来た人たち
- 3〜4カ国ミックスの人たち、も
、、、かな。

また、以前、友人R(イタリア&プエルトリコ系アメリカ女子)が、金髪男子を
「アメリカンボーイ」と呼んでいたので、
いわゆる西海岸にいそうな金髪碧眼の人たちは
そうでない人からすると、「アメリカンボーイ」なのかもしれません。

一方「アメリカンガール」とは?
あくまでも個人的観測ですが
白人に黒人にしろ、若くてアクティブ、me me meの自己主張が激しい女のコたちのことを指している場合が多いかも?!
なんて思ったり。。。(失敬)

アメリカンガールの以前の記事




余談その1

アメリカンボーイを語りだすとどうしても思い出してしまうのは、この曲。
エステルの『American Boy』。





エステルは英国人。NYのブロードウェイやブルックリンに行きたいのだそうです♪
PVでは、かなり美化されたアメリカンボーイたちが出ています(笑)



余談その2

3rdジェネレーションで4カ国ミックスの友人Jに
いつ自分をアメリカ人だと実感するか聞いてみた。
てっきり「ハンバーガーやマック&チーズを食べているとき」とかいう答えが返ってくるのかなと思いきや、
「他国出身の人と話しているとき」とのこと。

確かに、ここはアメリカなので、普段はアメリカ人ということを意識しないということなのでしょう。
私が日本人だと思うときは、着物を着たり、日本食を心から「おいし〜」と思って食べているときですけどねー。






by abekasu_ny | 2015-04-02 08:42 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)