お腹が痛いときはコーラで治す!

f0063659_9111948.jpg
コーラが、すっかりクリスマス仕様になっていました。

炭酸系はビールとかクラブソーダが好きです。
コーラは甘いのでそんなに好んで飲みませんが、3か月に1回くらいの頻度で飲んでいるかな。

必ず飲むのは、お好み焼きを食べるとき。
お好みソースとの相性が好きみたいで、これはなぜか習慣ですね。
あとハンバーガーの御供としてもたまに飲みます。

そして、胃の調子が悪いときも!

アメリカ人は、
「風邪引いたらチキンスープやオレンジジュース、
胃が痛いときはソーダを飲め」

と言います。

初めて聞いたとき「そんなバカな!」と半信半疑だったのですが、
胃の調子が悪いときに試してみたら、あら不思議。
1本飲み終わる頃には、胃の不調もどこ吹く風。
それ以来、コーラを薬代わりに飲んだりしています。

ちなみに炭酸ジュースはニューヨークでは「ソーダ」と呼ばれますが
中西部では「ポップ」って呼ばれるんです。
むかーし、中西部を訪れたときにお友達に教えてもらいました。

先日、胃がもたれたときに、試しに「ポップが飲みたい」と言ったらニューヨーカーにも通じた!
「お腹の調子が悪いので。。。」と前置きしていたので
理解してもらいやすかったのかもしれませんが。

薬代わりに飲む際は、コーラじゃなくてスプライトとか7upでも効果は変わりません。
お試しあれ(笑)。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2014-12-17 11:35
医学的に理にかなっているような気がします
炭酸がはいって胃の働きが活発になって
調子がよくなるような・・・

以前 胃の不調でおもいきって胃カメラのんだら
先生が あなたの胃は ストレスで
まったく動いていないです

それで 胆汁や膵液が胃に逆流していると

胃の働きを活発にする薬を飲んだら
一か月も苦しんだ胃痛や胃もたれが解消でした
Commented by abekasu_ny at 2014-12-18 00:47
以前お話をされていた、逆流性食道炎とかですよね!?
薬でなおって良かったですね。
私のこちらの友人は、薬を1年以上飲んでいますが
ご飯を食べるといつも咳き込んで辛そうです。。。

ハンバーガーなどオイリーな食べ物と
炭酸を飲むのも、医学的に理にかなっていると
先日、テレビか何かで言ってましたー。
Commented at 2014-12-18 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by abekasu_ny | 2014-12-17 09:21 | NYとアメリカ人 | Comments(3)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る