人気ブログランキング |

日本のグローバル化 〜エンタメ〜 (2)

ベテランズ・デー(退役軍人の日)のアメリカ。
今日が祝日なんて、昨日の午後6時過ぎまで知りませんでした。
なので、今自宅でコーヒー飲みながらすごいラッキーな気分♡
(先週、友人が火曜日の午後に会おうと言ってきた意味がようやく分かった次第…)

(以下、前回からのつづき)

日本人がグローバルに
活躍できるようになるには?


英語力はもちろんですが
やや強引なアピール力、そして西洋人がマネできないエキセントリックさ
これらを打ち出すといいのではないかと思います。

PSYは、日本人からしたら踊りも音楽も決して新しいものではないですが
アメリカにはいなかったタイプのアプローチ(MCハマー以降?)。
うまいこと戦略立てたスタッフ陣がやり手なのでしょう。

女性ミュージシャンだと、10人に一人以上のアメリカ人に認知されるには(*)
日本人は一般的に痩せ過ぎているので(“Kawaii”で売り出す人は別として)
もっと肉を食べてお尻周りに肉付けて、豊満にセクシーにする必要があります…笑。
(*10人に一人以下の認知で良ければ、Kawaii路線でいいとおもいま〜す)

豊満でセクシーと言えば、、、
あれ?アジア人女性はミュージシャンではいないですね。。

歌手ではないけど、芸能人では、、、この人でしょうか?
ティラ・テキーラ(ちょっと古い?)

f0063659_8193521.jpg
"Tila Tequila 2008" by Toglenn - Own work by uploader http://photos.imageevent.com/glennfrancis/releasedimages/large/Tila_Tequila_2008.jpg. Licensed under Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 via Wikimedia Commons - http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tila_Tequila_2008.jpg#mediaviewer/File:Tila_Tequila_2008.jpg

食もあと一歩!

語学とアピールという店では
ニューヨークの日本食レストラン見てても残念だなぁと思うことがあります。

たくさんいいレストランがあるのに
テレビなどで日本食が紹介されるときに出てくるのは、中国人や韓国人のシェフ。
アメリカ人からしたら、誰が日本人か分かりませんから
そりゃ、彼らがまことしやかに日本食を説明していても、何ら問題ありませんよ(汗)。
でもね、日本人としては、やっぱりちょっと残念。
きっとニューヨークで活躍する日本人シェフで、
カメラの前できちんとアピールできる人が少ないからだろうなぁ。
(そもそも日系移民は中国&韓国に比べて少ないので、しょうがないっちゃしょうがないんだろうけど)

食に関しては、ユニークさはあるので
後は、PRする際の英語力とやや強引なアピール力で勝負ですよ!
英語は完璧でなくてもいいんです、伝えられれば。

クールジャパンを世界に

私が今働いている会社は日本が本社ですが、
アジア→北米→南米→ヨーロッパと、グローバル化を目指し
昨年の年次総会から、言語を英語化しました。
今年は私は参加できなかったけど、ビデオを見せてもらったら皆さん英語で発表していました。
福利厚生でも、英語の勉強を支援していて
毎週1回、勤務時間内に社員は英語の勉強ができるようになっているんです。
人によって様々で、家庭教師に会社に来てもらったり、オンラインで勉強したり。。。

クールジャパン(COOL JAPAN)戦略は、古くから自動車とかハイテク系、オタク文化
最近ではスポーツなどが成功していると思うけど
もっとほかの分野の日本のクールを世界に認知してもうらために
いろんな業種でグローバル化対策がなされていけばいいなと思います。


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2014-11-12 02:43 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る