人気ブログランキング |

日本のグローバル化 〜エンタメ〜 (1)

しばらく日本にいたから、日本のエンタメに触れる機会があって思ったこと。
レベルはすごーく高いのに、世界規模で活躍できている人ってそんなに多くないってこと。
そもそも国内だけで満足しているのなら他が口を挟むことではないけど
レベルが高いだけに、もったいないなぁって思う。

蛯名健一さんなど、世界規模で活躍しているパフォーマーは最近ちらほらいますが
ミュージシャンはどうでしょうか?
最近では、X-Japanや東京スカパラダイスオーケストラが、ニューヨークでもライブをしましたが
あれは果たして世界規模と言えるのか?
確かにアメリカにもファンはいるかもしれませんが、アメリカ人10人に聞いたとしても
知っている人は1人以下でしょう。
きゃりーぱみゅぱみゅは世界中でツアーやっていますが、
では何人のアメリカ人が知っているのかな?!

韓国に先を越された
日本のエンタメ


それに比べ、ほとんどのアメリカ人が知っているアジア人といえば
韓国人ミュージシャン、PSY(サイ)。
どのアメリカ人に聞いても、そしてアメリカ以外でも南米でもヨーロッパでも
大人から子供まで多くの人に知られています。

f0063659_12302212.jpg
Korea.net / Korean Culture and Information Service (Photographer name) [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons

PSYが出てきたとき、日本人として
「やられた〜」と思いましたよ。

PSYがブレイクした理由として、関係者によるYoutubeの不正操作などもささやかれてはいますが
まぁ、姑息な手段だったとは言え、結局はキャッチーな楽曲や踊り、スター性が世界中の人に認められて大人気となった初のアジア人ミュージシャンですから。
芸能界なんてやったもん勝ちの部分はあると思う。
そういう点で日本人はきっと、おとなしくて真面目過ぎるんだろうな。

世界に通じるアジアのエンタメ。その2
(Facebookで今日、アメリカ人の友達がシェアしていたもの!)



見よ、この世界に通じる歌唱力と表現力、英語力。
フィリピン人の「Gollayan Sisters(ゴラヤン姉妹)」だそうです。
「Kawaii」路線ではなく、あえてオリエンタルビューティーの特徴である、一重の目と黒髪ストレートを強調というのも
「世界」を虜にする要素テンコ盛り!

負けるなニッポン!!(笑)

日本人がグローバルに
活躍できるようになるには?


(長くなるので、つづきは後日…)


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2014-11-07 12:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る