NY進出  〜オフィス探し篇〜

10月から新しい仕事を始めたのは、先日ブログに書いた通りですが
この会社、コーポレート登録はすでにしているものの、まだニューヨークにはオフィスがありません。
私の最初の仕事は、オフィス探しから。

人を採用する前の段階なので、まずは少人数で入れるところを探します。
スモールビジネス用に、オフィスのスペース貸し、またはデスク貸しをしているところにアポを取り、
3軒下見をして来ました。

1つはソーホー、二つ目はノリータ、三つ目はフルトンです。
(担当者がブルックリンに住む予定なので、すべてダウンタウンエリアに集中)

f0063659_3273616.jpg
ソーホーオフィスのレセプション。
水やオーガニックコーヒーに加えて、なんと生ビールまで飲み放題!
ゲームもできます。

ソーホーらしく、オフィス部分はレンガ壁で、レセプションもご覧のとおりオシャレでしたが、
オフィス部分は窓が少なく、全体的に明るくないのが気になりました。
あと、角を曲がったらすぐ日系スーパーや日本の喫茶店があるんだけど
それ以外のほとんどすべての店がブランド店か良さげなレストランで、
リーズナブルなランチ処が少なんですよね。
10年前に働いた会社もソーホーにあったんだけど、確かに昼どきはオプションがなさ過ぎて困ったのを思い出しました。

ランチ処はオフィス選びの際のチェックポイントの一つなので、ここはどうかな〜?といった感じ。

次はノリータ。
ここもレンガ壁でおしゃれ。チャイナタウンやリトルイタリーの近くで昼時も困らなそう。
でも、全体的にスペースが狭いのが気になりました。

f0063659_3275623.jpg
最後は、フルトンオフィス。写真は19階のレセプション奥のパブリックスペースです。

ここは、一目見て気に入りました。
まずビル自体が新しくて近代的。1階の受付は、3〜4人体制で駅の改札口のようなバーが設置され、セキュリティーもばっちり。
ここの19階にもまた単体のレセプションがあり、明るくてクリエーティブで開放的。
ここで仕事している人、
クッション敷きのスペースに横座りして、カジュアルミーティングしている人も。

最終ジャッジはあくまでも私の上司ですが、
どこのオフィスになってもニューヨークらしい雰囲気であるのは確か。
こんなところで仕事ができるなら、否が応でも気分が上がるでしょう!


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2014-10-12 16:56
オフィスといっても 色んなスタイルがありますね

私も共有スペースがあるのは
働く立場としてはありがたいことです

賃料と見合うかどうかも気になりましたが
新しいところは高いのでしょうか?
Commented by abekasu_ny at 2014-10-13 00:38
banbanさん

ニューヨークは、オフィス&店舗賃料、アパート家賃、何でも高いですね(苦笑)。5番街の一等地にあるユニクロは、噂によると月10万ドル(1千万円ぐらい)っていう話もあります。。。
by abekasu_ny | 2014-10-12 02:31 | NY進出のお手伝い | Comments(2)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る