人気ブログランキング |

ブルックリンの日本食事情&おばんざい

f0063659_135133.jpg
f0063659_135443.jpg

f0063659_1352315.jpg


わたしの住むブルックリンにも、最近、寿司屋、居酒屋、ラーメン屋が続々とオープンしています。

寿司&居酒屋で老舗は、うちの超近所にある、創業30~40年になる芸道(げいどう)でしょう。
ここは大将が毎日カウンターで握り、とても温かい雰囲気。
常連さんで常に賑わっています。

ラーメン屋もたくさんありますが
その中でも先駆け的存在 in Brooklynは、おそらくZuzu(ずーずー)ラーメンではないかと。
しばらく行っていませんが、グリーンカレーラーメンがおいしかったような。
ちなみにアメリカ人が経営するChukoラーメンもうちから数ブロックの近所(ここは味がよく変わる)。
Gansoラーメンもオープンしました。
どこも毎晩賑わっています。

HIBINO(日比の)っていう店も、周辺に日本食がないエリアにあります。
京都の「おばんざい」がいただけるということ。
日本食通のアメリカ人誘って、先日行ってきました。

店の雰囲気は、勝手に「京都風」を想像していましたが
普通のカジュアルな感じ(やや居酒屋風)。
金曜日のゴールデンタイムで満席。かなり活気があります。
お店のスタッフは日本人。客は場所柄、9割以上アメリカ人でした。

スタッフが「今日のおばんざい」を見せてくれました。
定食を頼むと1品選べるみたい。
私たちは、定食や、おこわ、お漬け物などを選びました。

全体的にお味はまぁ悪くなかったのですが、
定食のプレゼンテーションは、ご覧のとおり寂しい感じ。
一番残念だったのは、白米が全然おいしくなかったこと。
パリパリ、ぱさぱさして、この炊き方は、う〜ん。。。(苦笑)

友人のおこわは、ぜんぜんもちもちしていなかったみたいで
「これ、おこわって言わの〜?!」って(苦笑)
サービスは普通だったので、それ以上の不満もないですがね。

ちなみに、「おばんざい」ってこの日比のだけかと思ったら
ほかにも、ハーレムにある「JIN(仁)ラーメン」や
ミッドタウンにある「Momokawa (百百川)」でも、メニューにあるんですよね。
今後、「おばんざい、プリーズ」って注文するアメリカ人、増えるかもです。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by hashiba yoshiyuki at 2014-03-23 12:13 x
27日から30日までNYの空気吸いにいくので、こうした最近の食情報はとても参考になります。日本食堂増えてるんですね。fbなら、いいね!押します。
Commented by abekasu_ny at 2014-03-24 04:00
コメントありがとうございます!NYの空気をいっぱい吸って楽しんでくださいね^_^
by abekasu_ny | 2014-03-23 02:13 | | Comments(2)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る