イーストハーレムでビルが爆発、倒壊

今朝、ニューヨークのイーストハーレムで、ビルが爆発、倒壊する大事故が起きました。
現時点で3人がお亡くなりになり、負傷者は60人以上とのこと。

私自身がこのニュースを知ったのは、ブルックリンの自宅で朝支度をしていたときに
テレビが「Breaking News」として報じたことから。
場所が、イーストハーレムということで、そのエリアに住む同僚にすぐに電話したら
彼女はすでにオフィスにいて無事を確認、安心しました。

日本のテレビでは「ニューヨークの中心部」と報道されていて
いささか「中心部」という言葉に違和感があるなぁと思ったら
よく読むと「ニューヨーク市中心部マンハッタンの中部」って、、、分かりづらい。
「マンハッタンの北部」でいいじゃないかと思いますが、
とにかくイーストハーレムは、タイムズスクエアなどの中心部から離れた「住宅街」。

ここはもともと、プエルトリカンなどが多く住むエリアで、別名スパニッシュハーレムとも呼ばれています。
2000年代頭ぐらいまでハーレムと同じように、治安は良いとは言えないエリアでした。
ここ5年ぐらいで治安もそこまで悪くなくなり
コンドが建ち始めるなど、不動産価格も急騰。
私の同僚などのように、日本人でこのエリアに移り住んでいる人もいます。

この倒壊したビルのうち1棟の1階は、日本人女性が経営するピアノ販売店「Absolute Piano」でした。
その女性の安否は確認されています。
朝9時30分ということで、まだ出社をされていなかったのでしょう。
ただビルの上階には、日本人3人が住んでいたということで
うち一人の女性の安否が確認できない状態とのこと。
無事を祈るばかりです。


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2014-03-13 12:42 | お知らせ | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る