人気ブログランキング |

飲茶を食べに、フラッシング

*** gooブログから引っ越しした記事。 写真といただいたコメントは残っているけど記事だけ消されるなど ブログに不備がみられるため exciteブログにお引っ越ししたました。 ***
f0063659_04411466.jpg

チャイナタウンっていうのは、世界中どこでもあるもんですが
ニューヨークの場合、1つじゃ終わらず、各地に点在しとります。

一番有名なのは、やっぱマンハッタンのダウンタウン。
だけどその東側クイーンズ区には、マンハッタンよりも一回り大きいタウンがあるのです。
そこは「フラッシング」というところで、
主に中国&韓国系のビッグコミュニティ

すっかり観光地化しているマンハッタンのチャイナタウンに比べ、フラッシングはほぼ地元民。
だから物はダウンタウンより断然安し。

ちなみにここ、50年程前は中国人じゃなく日本人地区だったらしい
今となっては、跡形もなくなっているけど。
日本の経済が発展し、豊かになった日本人は、マンハッタンへと流れていく。
その後、中国&韓国系の移民がここに移り住んだとか。

さてさて、そんな歴史のある街フラッシングに
先日、友人のTクン&Mちゃんに誘われて飲茶に行ってきた。
2人によると、その
飲茶レストランの味は抜群なんだとか。
フラッシング・ツアーガイドができるんじゃないかってぐらい、ここに精通している2人だもん
そりゃもう期待満々で、臨んできました!

日曜日のお昼12時。店は既に満員で、長蛇の列!!
いっとき待って、他の中国人客と丸テーブルに相席。

席に着くや否や、魚屋かってぐらい威勢のいいおばさん(ウエイトレス)が「●●はいらんかね~!」「こんなのもあるで~!」と、大量の飲茶や魚介類、野菜、デザートをワゴンに乗せて配膳開始。
押しが少々強く、頼んでないのもテーブルに置くもんだから、困ったもんだ。
でも空腹のあたいらもあたいらで、次々に平らげてしまうから、すごいもんだ。

飲茶は、お噂どおりの味! ジュースゥイーな肉汁がたまらんッ!!
やっぱり美味しい店は、地元民が一番よく知ってます。
そして会計は
1人8ドル!安すぎッ!!

ちなみに私は断然、フラッシングのチャイナタウンの方が好きですね。
安いし、より生活に密着している感じ。
すぐ近くにドデカイ中国系モールと韓国系巨大スーパーがあり、
それらを覗くのもまた楽し。
Met'sの本拠地・シェイスタジアムも、忘れちゃいけないフラッシングの顔です。


Commented at 2014-01-24 04:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 04:42
たしかに臭いが違う (アベカス)
2005-07-09 02:07:08
Yoshiさん、以前はフラッシングに住んでいたんですか? だったら他にもおいしくて安い店たくさん知っているのでは?



考えてもみなかったけど、確かにマンハッタンのチャイナタウンはすごい異臭ですが、フラッシングはあまり臭いませんね。マンハッタンの方は観光客向けにもっと街を綺麗にした方がいいといつも思っていますが…。
by abekasu_ny | 2005-07-07 04:40 | | Comments(2)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る