人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ワインのテイスティングで出会った人々

***
gooブログから引っ越しした記事。

記事だけ消され、写真といただいたコメントは残っているなど
ブログに不備がみられ
goo事務局に2度問い合わせましたが、回答が得られないため
exciteブログにお引っ越し。

***
ワインのテイスティングで出会った人々_f0063659_03040386.jpg
イースターだった週末、
相棒の友人繋がりで、あるワインテイスティング・パーティーへ。

メンバーの国籍は、アメリカ4:フランス4:カナダ1:日本1。

アメリカ組は、コロンビア大卒で現在はウォール街で働くバリバリのビジネスマンR、そしてハーバード大卒の彼女という超エリートカップル、そして元・同僚など。このエリートカップルは学歴こそあるが仕事の待遇があまりよくないのか、Rは他にバーテンダーのアルバイトもしているとか。学歴社会のアメリカなのに、こんな話もあるんだと驚いた。

フランス組は、Rの会社の上司とその仲間たち。狭いニューヨークでは、日本人同様にフランス人コミュニティも横の繋がりがあるらしい。

その中の一人は、東京に3年駐在し、つい先ごろNY転勤になったばかりのフランス人だった。日本語はあまり話せなかったが、日本の味が恋しいみたいで、ニューヨークのおいしいラーメン屋を聞かれた。私は悩んだ末「自分で作るのが一番おいしいかも」と答えておいた。

そう、ズバリ!
ニューヨークには、福岡出身の私を唸らせるラーメン屋はない! 残念ながら…。
日本食ブームの影響で、たくさんのラーメン屋がオープンしたけれど、どれも10ドル近くするし、スープはコクがなく化学調味料の味がするものばかり。
だからラーメンが恋しくなると、私はまずインスタントの生麺パッケージを買ってきて、それに薄切りした豚肉やもやし、キャベツなど炒めたものを盛り付ける。本場の博多ラーメンには勝てないけど、インスタントにしてはなかなかイケるし、具沢山でコクもでてくる!

肝心のワインはというと、フランス、イタリア、カリフォルニア、などが並んだが、やはりフランス人が持ってきたフランスワインが飲みやすくておいしかった。酔いちくれて、銘柄は全く覚えてないんだけどね…。


Commented at 2014-01-24 03:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 03:04
なかなかツライっすよ! (アベカス)
2005-04-05 05:29:13
2足、3足のわらじって、それ正社員で?!



こっちではあまり聞かない話なので、そのウォール街の人の話聞いてビックリしたのよ。よっぽど暇なのか、そんなに出費が多いのか、疑問。だってお給料ってかなりよいはずだからね。でも家賃で給料の半分以上が消えていくからね~。所得税も3分の1引かれます。



ニューヨーク生活、なかなかツライっすよ!
by abekasu_ny | 2005-03-29 03:00 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)