人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

明けましておめでとうございます!

***
gooブログから引っ越しした記事。

記事だけ消され、写真といただいたコメントは残っているなど
ブログに不備がみられ
goo事務局に2度問い合わせましたが、回答が得られないため
exciteブログにお引っ越し。

***

明けましておめでとうございます!_f0063659_12444737.jpg明けましておめでとうございます。

今日は1月3日(火)。昨夜からずっと雨。
アメリカではクリスマスが一大ビッグイベントのため正月の影は薄く、2日から会社が始まっています。(ちなみに私の仕事はじめは4日)

御節もお年玉も初詣もないアメリカでは、なかなか新年気分を味わえないもの。
年越しパーティーで寝たのが朝方だったので、元日は昼ぐらいに起床。夕方からダウンタウンに行き、映画「Memoirs of a Geisha(SAYURI)」を観てきました。

昨今の日本文化ブームをあらわすかのように、館内はすごい込みよう。チケットの売り切れ続出で1時間半後のチケットを購入。見事にアメリカ人客(ほとんどが白人)でいっぱいでした!

ストーリーに関してはこれから観る方のためにあまり語りませんが、まぁ日本人としてはちょっっぴり不思議な日本という意味で、突っ込みどころ満載!ファンタジー映画としては十分に楽しめる映画だと思います。

主役のサユリに中国人女優が演じていることで批判があるとも聞かれていますが、これも中国での観客動員を考えてのことでしょう。個人的には、すっかりハリウッドスターになった渡辺謙の格好良さと工藤夕貴のネイティブ並みの発音がすばらしいなと感じました。

原作本を読んだ人によると、このサユリという人は実在した方でニューヨークにだんなさんとやってきて、アメリカ人ジャーナリストが彼女にインタビューをしたのをきっかけに本になったそうです。私も近々原作本も読んでみる予定です。


[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2014-01-23 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-23 12:47
SAYURI (アベカス)
2006-01-08 08:24:11
ヒス・テリーさん、こんにちは!

日本でもあまり話題になっていないのでしょうか? アメリカでは今のところ「キングコング」がすごい人気のようで、「SAYURI」の観客動員数はそんなに高くないようです。一つにはやはり舞台が日本なので、好き嫌いはっきりと分かれてしまうテーマで、アメリカで万人受けは難しいだろうなと思います。

私が観に行った元日にすごい混みようだったのは、元日で店が閉まっておりやることがなくて映画を観に来た客が多かったのかもしれません。
by abekasu_ny | 2006-01-04 12:43 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)