人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書きによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

草間彌生さんにお会いしました。

草間彌生さんにお会いしました。_f0063659_1505937.png

現在、チェルシーのギャラリー、David Zwirnerで
草間彌生さんの個展『I Who Have Arrived In Heaven』
12月21日まで開催中。

オープニングの前日の先月7日、草間さんがギャラリーで記者会見をされました。

私は何気に彼女のファンで、ホイットニー美術館の個展はもちろん
遡れば10年前ぐらいに東京の森美術館で開催された個展も見に行っています。
いつかお会いしたい人だったのは言うまでもありません。

草間彌生さんにお会いしました。_f0063659_1345093.jpg
草間彌生さんにお会いしました。_f0063659_13452017.jpg
草間彌生さんにお会いしました。_f0063659_2563368.png
記者発表の後、私は気づいたら自然と彼女にご挨拶をしに行っていました。
草間先生の周りに一瞬で人垣ができたけど
私は日本語でお声をかけたので
先生はすぐにこちらを見てくれました。

私は気がつくと、自分の手を自然に差し出していました。
先生も気軽に握手に応じてくれました。

私:「ずっとお会いしたかったです」
草間先生:「どなた?」
私:「安部です」(←先生を困惑させる答え)
草間先生:「以前お会いしたかしら?」
私:「いえ、今回初めてです」
草間先生:「どちらの方?」
私は簡単に新聞社の記者だと自己紹介しましたが、先生は「はぁ」と言って
そこでほかの方々に遮られ、会話終了。

この会話中ずっと手を握ったままでいてくれた草間先生。
その手は小さいけど、柔らかくて程よく丸みを帯び、そして温かかったです。

今も毎日休みなく絵を描き続けているという草間先生。
84歳とは思えないほど、顔色は良くお肌はとても綺麗でした。
長らく精神疾患だそうですが、肉付きもほどよく見た目は健康そのもの。
日本の宝ですから
いつまでもお元気で、素晴らしい芸術を生み続けてほしいです。

「I Who Have Arrived In Heaven」
Nov 8- Dec 21, 2013
at David Zwirner



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-12-17 14:09 | 人・ひと・ヒト | Comments(0)