人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

You are shining

You are shining_f0063659_11182643.png

オフィスからランチを買いに行く途中、毎年春に咲く花。
とある通行人によると、「マグノリアの一種だろう」とのこと。
すごくいい香りを放ちます。
でも、その命1週間ほど。花の命は短し…。

たまーに、ランチを買いに行くデリでの出来事。

2〜3回ぐらい、会ったことがあるレジ打ちの感じの良い女の子が
この日もいい感じで「ハ〜イ」と迎えてくれた。
こちらも自然と笑顔になってお金を渡していると
その子がいきなり「You are shining」と言ってきた。

私は最初何のことを言っているのか飲み込めず、
一瞬、あれ?もしかして、メークでキラキラ付け過ぎた?と思ったほど。

彼女はもう一度、自分の顔あたりを両手で囲むような身振りを交えて
「You are shining!」と言ってきた。

ここで気づく。彼女は「私の表情が輝いている」と伝えたかったようだ。

私から即座に出た言葉。
「You too!」
社交辞令でも何でもなく、彼女こそが輝いていると思ったから。
一瞬、二人の間に幸せな空気が漂いました。

正直この日、またレジに行く前に自分の中で何か良いことが起こったわけではなかったので、
私が輝いてる表情をしていたというのであれば、
それは輝いている彼女が、私をそうさせた、ということなのだろう。

対人関係は、本当に合わせ鏡のようだと思ったエピソードでした。
いい意味でも、悪い意味でも。
そして「She made my day」
このエピソードが、私の1日を素敵な日にしてくれたのは言うまでもありません。

やたらめったらニヤニヤっていうのもどうかと思うけど
やっぱり笑顔って大切!

You are shining_f0063659_11185151.png

マグノリアの今。
オー・ヘンリー作『The Last Leaf』を思い出します。

来年の春が待ち遠しいな。


The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up.
-by Mark Twain




Commented by banban0501 at 2013-11-26 12:18
輝く笑顔の女性と木枯らしに耐える
一枚の葉っぱに共通した気持ちを
持ってしまいました

頑張っているな。です
Commented by abekasu_ny at 2013-11-27 12:25
いつも優しいコメントありがとうございます。
なるほど〜。確かに今、忍耐の時期かもしれません。
春が来ると信じて、笑顔でがんばりたいと思います!
by abekasu_ny | 2013-11-25 03:38 | NYとアメリカ人 | Comments(2)