人気ブログランキング |

LINE社長の森川亮さんにお会いした

f0063659_11332056.jpg
今日は、LINEの社長、森川亮(あきら)さんが、ジャパンソサエティーで講演をされるということで
ご招待していただきました。

LINEといえば、東日本大震災の後、携帯がつながりにくいときに
友人、恋人、家族など身近な人とつながるツールということで2011年6月に創業し、
現在、世界中に2億6千万人のユーザーがいるということです。
LINE単体の売り上げだけでも、前年比と比べ32倍の成長率だそう。

私も、2011年暮れぐらいから「無料電話ができる」ということで日本の友人から教えてもらって
主にテキストと写真の加工に使っています。

ただ、私の周りのアメリカ人にも何人か登録してもらって使おうとしたんだけど
どうもステッカーに対して「かわいいけど子供っぽい」という違和感があるようで、
最初は「日本ぽい」ということで興味を持ってもらっても、なかなか浸透しないんですよね…。

まず、アメリカでLINEがほとんど浸透していないから、その人の友人で使っている人が少ない。
よって、せっかく登録してもらっても、ほかの友人らが一般的に使っている
Facebook、普通の携帯メール(text)、Tango、WhatsApp、Viber、Comm、Wichat、Kakao Talkなどに戻っちゃうんだよね〜。
一般的に成人したアメリカ人は、かわいいステッカーとかどうでもいいみたい。

講演会の後、森川社長とお話する機会があったので、思いきってそこら辺を聞いてみた。
そしたら、やっぱりアメリカでの浸透はこれからで、
今はヨーロッパとアジアを中心に積極的に仕掛けをしているそう。
アメリカはそれらの地域が終わった後に力を入れていかれるようです。

【そのほか覚書】
ーーー森川社長曰く「3年後のことは何も考えていない。先のことを考えてもしょうがない。必ずその通りにならないから。
まずは向こう3ヶ月。その中で最高のパフォーマンスができるように集中する。
ーーー世の中の変化を超えるスピードを出すには、まず出すことが大切。
とりあえず出しながら、改良していく。
ーーーmtgにはなるべく人を呼ばない。
いくら議論しても、誰も100%正しいとは分からないから

森川社長は、話し方がすごくソフトで品があり、好感が持てました。
今年中にLINE MALLという、世界的に成功事例がまだない、スマホでのeコマースに進出するそうです。

f0063659_1133478.jpg
講演会後の懇親会の様子。
参加者はIT系が多いのかと思いきや
ほとんどが金融、投資系の企業の人ばかりでした。
今後ますます資金を獲得して、企業として成長していくんでしょうね。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-10-18 11:42 | イベント | Comments(0)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る