手作りナチュラルコスメ

f0063659_359975.jpg
少し前に、手作り食材の記事を書きましたが、
私の「手作り病」は、止むこと知らず。
今度は、手作りコスメ教室に参加してみました。

以前から手作りコスメには興味があって
半年前に、取材でボディクリームを手作りして以来
どこかで学べるといいな〜とは思っていたんです。
そしてら最近になって、知り合いからこの教室のことを聞いて、
二つ返事で「参加」表明!

引き寄せてます〜。

場所はアッパーイーストサイド。
講師は、これまでドイツ、イタリア、イギリスと渡り歩き、半年前からニューヨークでの活動されている、
英国政府登録認証機関、Organic Farmers & Growers Ltd 認定講師。
材料も、OFG 認定のものを使います。
欧米のオーガニック・コスメクラフトを直に学べるのは、こうやって海外に住んでいる特権です。

クラスではまず、市販のコスメがなぜ大量生産できるのかとか、手作りの良さとかいった
基本的な情報を教えてもらい、
その後はいよいよ手作り開始です。

今日作ったのは、、、
★クレンジング
★クレンジングジェル&スクラブ
★美容液
★クリーム
の4種。

前回のボディクリームのときも思ったけれど
材料の量を計って混ぜたり火にかけたりするプロセスは
まるで料理教室。

途中で、自分の好きなアロマを選ぶのが、いとたのし。
癒されます〜。

時間にして4時間ちょっと。
楽しかたし、世界に一つだけの手作りコスメができて、幸せ〜な時間でした。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]
by abekasu_ny | 2013-09-22 04:29 | 最近のムーブメント | Comments(0)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe