人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

AntiGravity Yoga〜アンチグラビティーヨガ 初体験

AntiGravity Yoga〜アンチグラビティーヨガ 初体験_f0063659_1334325.jpg
2年越しの夢が叶いました。

アンチグラビティーヨガ(反重力ヨガ/空中ヨガ)ヨガ体験!

実は友人Aがこのヨガをやっていたので気になってて、「行くとき誘って〜」って言っていたのが2年前。
でもレイジーな私は、自分でスタジオを探すことまではせず、
そのままサルサに戻ってしまって、このヨガのことはしばらく忘れてた。

それが8月に入って、例のAから久しぶりにメールがきた。
なんと最近、「インストラクターになった」と。

それで、Aが教えるビギナーズクラス(アメリカ人だが日本語で教える)に誘われたので、さっそく体験してきました。
AntiGravity Yoga〜アンチグラビティーヨガ 初体験_f0063659_1334440.jpg
天井からぶら下がったハンモックのような布は、頑丈に取り付けられていて、例え象がぶら下がったとしても落ちないんだそう。
(でもでも、クラス前に契約書みたいなのにサインをさせられます)

この布を利用してぶら下がったり、逆さ吊りになったり、
布に体をすっぽり包まれてお母さんのお腹の中にいるような気持ちになったり、
ゆ〜らゆら揺られたり、空を飛んでいるような感じになったりして、
気持ちは良かった。
途中まで。

あれ??と自分に異変を感じたのは、スタートしてから20分ぐらいかなぁ?
ちょっと一瞬クラッとなった。船酔いみたいな感じに。

それでも我慢して続けてた。

で、しばらく逆さまになったり、動きが激しくなっていき、
もう耐えられないぐらい気持ち悪くなってしまって
教室を抜け出し、そのままトイレに直行し、、、、、(後は想像にお任せします。食事中の人ごめんなさい!)。

すごーく楽しみにしていたのと、体力には自信があってこういうアクティビティ系は得意なので
途中棄権なんてしたことはないのに、こんなことになっちゃって自分でもショック。

しかも友人がインストラクターで、彼女の教え方はとっても親切でうまいのだ。

わたしのほかに6人ぐらい生徒がいたけど、船酔いは私一人で
あとの残りはみんなすっごく楽しんでいた。クラスが終了した後も「すごくリラックスできた。また来るわ」的な感想を言っていた。
それを横目に、一人だけ真っ青な顔して呆然と突っ立つ一人のジャパニーズ(←私)

誤解してほしくないのは、
このヨガは、確かに健康にもストレスにもいいはずっていうこと。
日本でもスタジオが出来始めていることからも分かる。
わたしも出来たら、好きになりたかった。
ぐやじいいいいい!!!なんでなんでなんで?

AntiGravity Yoga〜アンチグラビティーヨガ 初体験_f0063659_1334955.jpg
そういや子供のころ、車酔いがひどい子でね。
大人になって車酔いはしたことないけど、そういう元々の体質って、一生変わらないのかもしれない。

クラスが終わった後、インストラクターの友人から
「今日は初回でナーバスだったのかもしれないから、それが影響しているのかも。
あなたのペースに合わせたゆっくりとした指導を受ければ、きっと大丈夫だよ」って言われた。
その日の体調とかにも左右されるみたい。

今後続けるかどうかは分からないけど、体験としては面白かったです。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-09-19 14:11 | 健康 | Comments(0)