人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

荷物が届かないのはもう慣れっこだけど(衣類篇)

以前、このような記事を書きました。

その後の私は、、、
懲りずにオンラインショッピングを利用していますが問題は特にナッシング!
最近日本から送ってもらった書籍1冊が届かなかった以外は。
(あの1冊は今何処?)

この数ヶ月もいろんなもの購入。
洋服、コンタクトレンズ、日焼け止クリーム、リテーナー、圧力鍋、そしてMac etc...

どれも「早!!」と思うスピードで到着。
(例のMacも予定通り今日到着。しかも大企業ともなると逐一発送しましたとか、今日着きますとか、律儀にテキストくれる。アップルさすが!)
聞き慣れない会社でも、ちょっとした疑問や問い合わせにもすぐに返答くれるし、
クレームがあれば、容易に割引や再送してくれたり。
満足してます。
やるじゃん、アメリカの通販 (笑)。

それなのに!最近久しぶりに問題が発生。
8月11日に、ある聞きなれない会社の総合サイトで見つけた夏物のコットンワンピを注文。
ビーチに着て行けそうなやつ。
普通は数日で到着します。
それなのに、1週間経っても2週間経っても音沙汰なし。
でもお金はきちんとひかれてる。

メールで問い合わせたところ
「8/15に発送されています。通常あなたの国まで3ー5週間かかります」とのこと。
トラッキング先も書かれている。

あなたの国??
トラッキング先(フォントが怪しい)には、中国語の文字。
調べたら、なんと中国にある会社ではないか!

「トラッキングしたけど18日以降の記録が出てこないのは、紛失ということではないのか?
夏も終わるしもういらないから、返金して欲しい」と返事すると
「発送しているのは確です。調べたら、中国内で配送が遅れたようです。
9/15まで待ってみて届かなければ再度連絡を。
ご理解感謝します。良い1日を!」
てな感じでノーテンキ。

この時点で8月末。
夏、終わっちゃうよ〜。

会社名をググってみたら悪評が出るわ出るわ。
「入金が確認できないとウソをつかれた」とか
「返金希望のメール出して3回目で返事が来なくなった」とか
「結婚式のために注文したのに、物が届かない」とか、散々書かれてる。
クレーム用のFBまで立ち上がっている始末。
みんなの言い分は「ここでは買うな」ということ。

わたしも騙されちゃったか?と思いつつ、
22ドルぐらいだったので勉強代と思って諦めるか。。とも思いつつ
すぐに返信をくれるカスタマーサービスの人を全く信じられない気にもならなくて、
期待もせず待っていたら
メールから9日後、、、

やっと届きました!!!
9月16日。注文から1か月と5日が経過

開封します。
袋に入って、状態はキレイ。
あと問題はサイズ。

おお、、、ピッタリフィット!
というか、自分に合わなかったとしても
ここまできたら、返品も交換もする気は起きなかったと思うので
ピッタリで良かった!!

というか、NYすっかり秋なんですけども(笑)、
いつ着るよ、このコットンワンピ!

心の中は複雑ながら、騙されたわけではなく、商品がちゃんと届いたので
怒る気にもならず、結果オーライで良しとしよう。

今度から見知らぬサイトで買う場合は
そのウェブの評判をまずリサーチすることからはじめまっす。

荷物が届かないのはもう慣れっこだけど(衣類篇)_f0063659_14201312.jpg
この包みを1ヶ月待ってたんだよ〜。
by abekasu_ny | 2013-09-19 01:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)