人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

舌の肥えた(?)ホームレス

私がはじめてNYに降り立った1990年には、
マンハッタンのあらゆるところに、ホームレスがうじゃうじゃいた。
あの頃に比べると、ホームレスも少なくなったし、
夜中でも一人で地下鉄に乗れるし
治安も格段に良くなったNY。

とは言っても、やはりホームレスの数はゼロにはなりませぬ。
この寒空の中、毛布に包まって睡眠をとっているホームレスを見かけます。

さて、私は仕事柄、レストランやカフェなどで撮影した後
撮影したお食事をいただくことがあります。
その場で食べれなければ、オフィスに持ち帰って同僚らとシェアしたりします。

つい先日も撮影後、具沢山のおいしそうなサラダを2つばかしもらって、
オフィスへ帰る途中のことでした。

ホームレスがこの寒空の中、コインでもいいから恵んでほしい~と
道端で懇願していました。

NYに着たばかりの頃は、あまりにもミゼラブルな感じだと
1ドル札上げることもあったけど、
あるとき、ヒューマンライツに詳しい友人から
「ホームレスはシェルターに助けを求めるべきだ。
安易にお金をあげることは親切ではなく、逆にホームレスを増やすことに繋がるし
彼らのためにも良くないんだよ」と教えてもらって以来、
私はよっぽどのことがない限り、お金をあげません。

なので、この日もホームレスの前を素通りしました。
でも背後で、「食べ物でもいいから~」という声がしたので
瞬間的に「サラダ2つあるから、1つあげよう!」と思い、振り返りました。

ホームレスのおじさんに「これ食べる?」と、透明パッケージに包まれたサラダを見せたところ
そのおじさん、吟味した後に一言

「野菜か~。オレはチキンしか食べないんだ」と拒否しやがった!

そのときの私の気持ち。
「じゃ、食べなくていい!!!」031.gif
まるで、夕食にけちをつける子供を叱り付ける母親のセリフです。

ホームレスでも何でも、本当にお腹すいてて死にそうだったら、
そんなこと言ってる場合ではないと思うんですよね。
野菜嫌いだったら、具だけでもありがたいハズだし
それに、チキンばかり食ってたら、健康に良くないぞーーー。
ま~、とにかく、えり好みする時点で
本当の意味での「ハングリー精神」なさすぎっす。
観光客やお金持ちから
いつもいいもの恵んでもらって、舌がこえているのかもしれません。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2010-12-17 13:04 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)