人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

矯正6ヶ月

10月に入って、矯正スタートから早くも半年が経過しました。

はじめたばかりの頃は、たったの数日で「これが1年つづくのか。。。」と憂鬱だったけど
人間って慣れる生き物ですね。
最近ではやっているのを自分でも忘れるくらい、体と同化しています。
笑うのも最初は少し躊躇していたけど、
今はお構いなしに大笑い003.gif

さて、この6ヶ月を振り返ってみると、食べ物を食べるときに「本当に」不便だと思ったのは
矯正開始から1週間だけだったと思います。

もちろん、4週ごとの調整日の翌日も多少痛みがあり、食べにくいのですが
それでもうまく食事ができていたのには、ある秘密があります。

それは、私の右奥歯(向かって左側)にだけ、まだワイヤーが通っていなかったから。
これは、まず他のすべての歯のアーチを広げて一端整列させながら、
右奥歯にスペースを作っていたからなんです。

でも今回の調整日から、右奥歯に太いワイヤーが入れられました。
これで、右奥歯用にもっとスペースが作られて、
いよいよ右奥歯も動かされる予定です。

なので、これまでは矯正中にも関わらず
ステーキでも、リンゴでも何でも来い!って感じだったんですが
さすがに今回の調整日翌日は、久しぶりに痛い思いをしましたーー。
右奥歯が痛いので、それよりましな左奥歯でかんで、何とか凌いでいます(泣)
日本滞在中ではなくて、良かった!!

それから、、、
最近知ったことなのですが
矯正器具を外した後(2011年6月ごろの予定)も
リテイナーというのをさらに1年ぐらいつける必要があるというのを、初めて知りました。

リテイナーをつけないと、せっかく矯正をしても、歯が元に戻ろうとするそうです(成人してからの矯正は特に)

経験者の方はご存知だろうと思いますが、
私は知りませんでした。
単純に、1年3ヶ月後に矯正具を取っておしまい!と思っていたので。。。

ただ、食事のときなど1日に数時間なら取り外しができるらしいです。
写真写りのときも、入れ歯のように取ることができます^^
半年は1日中、残りの半年は夜だけ装着するとのこと。

美歯まで先は長いですね~。

ではいつものように、歯の写真は見たい方のみ見れるようにしております。
太いワイヤーの写真を見たい方は、この「More」をクリックしてください。



矯正6ヶ月_f0063659_29328.jpg
矢印の歯を外側に移動させるため、歯の間にスペースが必要なんです。

矯正6ヶ月_f0063659_2115877.jpg
スペースをもっと確保するため、右奥歯に導入された太いワイヤー。



[北米 人気ブログランキング]

Commented by swing☆ at 2010-10-18 16:54 x
abekasuさんこんにちは^^

矯正進んでますね。
リテイナーは全然大丈夫ですよ^^
動いてしまうととってもめんどくさいのでおっきい飴でも入れてると思って取り組んで下さいね(他に思いつかなかったので^^;)

虫歯の件ですが予防は出来るだけして、なったものはアフターでケアが多いです。
昔と違って上手く治してくれますよ。
油断は禁物ですがね^^;
Commented by abekasu_ny at 2010-10-19 02:22
swing☆さん

リテイナー、私はてっきり入れ歯っぽいもの(透明で歯全体を包むようなもの)を想像していたのですが、
大きい飴なんですね!

アメリカは、歯科治療代がものすごく高いので
やはり虫歯はこれ以上増やせません。
初心に戻って、歯磨きがんばります!
by abekasu_ny | 2010-10-17 02:16 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(2)